銀輪の渡り鳥~縦横無尽編~ ホーム » スポンサー広告 » 自転車レース »大磯クリテリウム第3戦(雨天) 2015.12.13

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大磯クリテリウム第3戦(雨天) 2015.12.13  

目を覚ましたら時刻は4時。

二度寝するか迷ったが無駄に早起きして音を立てずに部屋の片付け。

6時頃に朝食を済ませて外に出ると小雨が。

本当に雨降ってるよ……と、げんなりしつつ大磯に向けて出発。

途中、土砂降りレベルの雨に降られた時は引き返そうかと思った。

会場に着いた頃は多少パラついてる程度だったので、安堵。

照生君ご家族と合流し、加藤さんご夫妻の応援。

奥さんは3位、旦那さんは2位。

旦那さんの方は8周ほどの逃げで、最後に刺されて惜しくも1位を逃してしまったが、凄かった。

ていうか夫婦ですげぇなぁ……

なお、雨は降ったり止んだり。

受付後、駐車場に戻って着替えと自転車を準備。ホイールはエキノクスのSP50。

検車とサインを済ませて一旦駐車場へ。

試走時間になるも、結構雨が強くなってきており

まぁ今日は落車さえしなければいいし、別に試走しなくてもいいかなー、なんて思っていたが

照生君が「じゃ、試走行きましょう」とか言うので「え? やだ」とか言いたいのを堪えて了承。

ほら、気持ちだけでも高校生に負ける訳に行かないじゃん?

負けてないのは行動だけで気持ちは負けまくりだけど。

という感じで雨の降る中試走。

何周か走った後、屋根の下で震えていると照生君のお母様がタオルを渡してくれました。天使がここに居る。

で、招集時間にスタート地点へ行くと

「天気悪いんで午後のクラスは周回数減らします」とのアナウンス。

スタート地点に居た参加者達から「おぉ~!」という安堵の入り交じった声が上がる。

当然、僕も安堵した一人です。

そうそう、スポーツ1組で出走したんですが、半袖半パンとかいう季節を無視した格好をしていたのは僕だけでした。

言うまでもない事ですが、クッソ寒かったです。

で、スタート。

周回数が半減したので、リアルスタートも半周からに。

何も考えずに後方に陣取っていたので圧倒的に不利に。

まぁ、今回は無理せずに落車しなければいいし。と気負わずにスタート。

そして半周地点。スパートをかける集団の前の方の人たち。

集団が縦に伸び、「あ、これ下手するとラップアウトされる」と多少の危機感を覚え、なるべく前の方へと頑張る事に。

自分で思っていた以上に体が冷えており、脚が回らないというより体が動かないような状態。

それでもラップアウトは色々とアレなので気合い入れてペダルを回す。

が、計測地点を越えたところでちょっとしたアクシデントが発生。

一旦引き、最後尾へ。

競技を継続するか迷ったが、このまま最後尾で走る分には問題ないので

とにかく周回遅れにだけはならないよう走る。

まぁ、とりあえずそれはそれでいんだけど、雨がやけに強く、露出した肌がやばい。

どの位やばいかというと、寒いとか冷たいとかじゃなくて痛い。

そりゃそうだ、暖冬気味とは言え、12月中旬の雨だもの。

なんで俺、こんな夏真っ盛りな格好で走ってるんだろうと思いながらペダルを回す。

結果、恐らく下から2番目。

もうとにかく寒いのでチップを返却し、さっさと着替えようと移動。

で、目に入るのは招集場所に居るスポーツ2組の人達。

……の中の半袖半パンの二人。

凄まじい親近感を覚え、心の中でエールを送りつつ、寒いので移動。

途中、照生君のお母様が再びタオルを渡してくれました。女神がここに居る。

なんか上手く動かない体を無理矢理動かして着替える。

そして照生君の応援へ。

序盤、二人で逃げたので「やる気満々だ」とか感心していたが

なんかあっという間に集団に戻ってた。

そして一人逃げる続けるもう一人の人。

結構頑張っていたが、最終的には捕まっていた。

過去、似たような状況になった事があるので密かに応援していました。

ちなみに照生君は8位だったそうです。

エリートクラスを観戦して行くという照生君ご家族と別れ、一人帰路に。

いや、もう寒くてさ。

一刻も早く暖まりたかったので。

具体的に言うと風呂入りたかった。

で、無事に帰宅し、お風呂で暖まってからご飯を食べ、現在コタツでぬくぬくしながらパソコンに向かってます。

いやー、しかしアレですね。

こんな時期、しかも雨降ってるのに夏用の格好でレースとかやっちゃ駄目ですね。

ゴールした後、唇紫色していたらしいし。

やるにしてもホットオイルとか塗らないと駄目ですね。

次回は持って行きます(=次回も半袖半パン)


走行距離:11.6km
月間距離:37.4km

↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車レース

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  チーム・コバリン  クリテリウム 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

▲ Pagetop

