銀輪の渡り鳥~縦横無尽編~ ホーム » スポンサー広告 » 自転車レース »スタジアム・エンデューロinECOPA 個人TT 2015.11.29

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スタジアム・エンデューロinECOPA 個人TT 2015.11.29  

朝3時に起きて眠い目をこすりながら着替えたり朝食済ませたりしてから出発。

家を出たのが3時50分とかその辺り。

途中SAに寄ったりして、エコパスタジアムに着いたのが6時30分過ぎ。

駐車場もガラガラ。

照生君ご家族が来て、自転車組んでからひとまず受け付けへ。

試走までの合間にダラダラしてると良平君も到着。

試走へ。

以前に一度エンデューロで走った物と同じコースなので、なんとなく色々と覚えている。

ちなみに、他の試走中の参加者を見てもバッグを背負っている人は俺以外に居なかった。

それだけならまだしも、写真に撮られた……

試走を終えてバッグと上着を預けてからスタート位置へ。

四列に並ぶよう指示されたので従って並んでいると、並んだ順番にスタートするという。

背中に付けたゼッケンの意味が見当たらない。

いや、並んだ順でいいならアンクルバンドだけでいいんじゃないの……?

まだ新しいワンピースジャージに無駄に穴を開けた気分だ。

そしてその並び順にスタートという条件の為、自分が3人の中で一番早いスタートに。

25秒置きに順次スタートなので初期アドバンテージは25秒。

自分のすぐ後ろが良平君なので「これ絶対に追い抜かれて悲しい思いをする展開だよ」と愚痴りつつも

追い抜かれないように気合い入れて走る事に。

スタート時、サドルを持って貰えたんですが、慣れていないので結局手すりを握ったままスタート。

スタジアム出てすぐの場所でスピードを出しすぎ、芝を踏む。

完全に気合い入れすぎた状態。

坂を上り、スタジアムの横を抜ける時には既に喉が痛い状態に。

まだ一分も走っていないだろう、とサイコンを見るとまさかのスタート押し忘れ。

一応押すけど、もはや意味なんて無い。

前走者の方を追い抜き、補助競技場(?)の横を抜け、下り坂に。

先ほどの教訓を胸に、やや速度を緩める。

ここは問題無く抜け、登り坂へ。

呼吸も苦しく、目に見えて速度が落ちる。

それでもなるべく速度を維持しようとサイコンに目を落とすと時速5kmの表示。

いやいやいや、いくらなんでもそこまで落ちてねえよ。

よく考えたらホイール変えた時にマグネットの調整をちゃんとしていなかった事を思い出し

周囲に人が居ないのを良いことに「グッダグダだなぁ!」と叫ぶ。

直角コーナーを抜けて下り坂へ。

前方に人が見えたような気がするが、かなり遠い。

まぁそもそも50秒前にスタートしてる人なんだから当然か。

スタジアムに入る石畳のエリアで確実に差を縮めているのを確認し

コーナーの立ち上がりでダンシングに切り替えようとしたところ

ガチャン! とイヤな音をさせて後輪が跳ねる。

バランスを崩して転びそうになるも、なんとか踏みとどまる。

なんだか分からないが、とりあえず踏み込んでみると後輪がロックした状態。

体勢を立て直す為にもう一度踏むと何故か回る。

とにかくゴールまで、と再び踏み込むとまたしても後輪が跳ねる。

そんな事を計4回繰り返し、どうにもならないと判断して停車しようとしたところで良平君が横をすり抜けていく。

それを横目で見ながらホイールの確認。

別に何がおかしいわけでもなく、異常は見当たらない。

突っ立っていても仕方ないので、ゴールまで乗ってみて駄目だったら再度確認しようと乗車。

結局、ここからゴールまでは問題なく走行出来、無事ではないけどゴール。

ゴール後、少し落ち着いてから自転車を再度確認。

それっぽい部分はあったが微妙な感じ。

なお、タイムは8分31秒の32位。

やっちまったもんは仕方ないんだけど、凹むわー……

来年も出ようと思ってたので、今回のタイムからどれだけ縮められるか楽しみだったのに。

まぁ余地が大きくなったと前向きに捉えよう。

というか、来年トラブルなく走れて今回より悪かったら精神的に再起不能だけど。

その後、駐車場で解散。

帰宅してから再度自転車に乗ってみるも、後輪ロックについては再現できず。

まぁ色々と確認してみます。


走行距離:15km
月間距離:266.8km

クリックして頂けると日々の励みになります♪
↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車レース

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  チーム・コバリン  タイムトライアル 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

▲ Pagetop

