銀輪の渡り鳥~縦横無尽編~ ホーム »2016年03月
2016年03月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

明日から4月ですし  

今日も今日とて道坂へ。

で、ひーひー言いながら登っていたらTeam UKYOのジャージ着た外国人が2名下ってきた。

話には聞いていたが、本当にこの近辺走ってるのね、初めて見た。

が、そんな雲の上の話よりも自分の練習。

体の方は疲労しているという程ではないけど、なんか脳が疲労してる感じ。

明日は天気微妙な感じだし、帰ったらぼへーっとして過ごす。

ぼへーっとしてるのはいつもの事だけど。

ちなみに道坂のタイムは28分53秒。全然更新される気配がない。

そのまま道志へ下り、山伏へ。

雪は大分解け、走行に支障はなく。

山中湖を走っても、寒さはほぼ感じない。

まぁ寒さについては時間の影響が大きいので特に参考にはならないと思いますが。

そういや、朝のジテツーもそろそろバーミッツは必要な無さそうな気がする。

一応確認してみたら2℃あった。

行ける。


走行距離:81.34km
月間距離:590.20km

↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  ジテツー 
tb: --   cm: 0

道坂・山伏・山中湖練習  

ジテツーでの帰宅後、着替えて練習へ。

道坂を超えて道志へ抜け、山伏へ。

途中、道端になんか白い物が。

白い物っていうか、雪が。

そして雪解け水が道路に。

泥はねとか気にしたくなるような白いジャージなので速度を落としてゆっくりと。

ていうか雪降ったの? そして積もったの?

前回来た時は無かったと思うんだけど。

山伏も超えて山中湖へ。

そして途中で力尽きる。

いや、俺じゃなくてサイコンが。

なんかカタログ値より大幅に短い時間で充電切れる気がする。

正確に計測したわけではないので体感だけれど。

微妙にやる気を失いながら帰宅。

なんか取り寄せたらしい豚丼を食べて満腹満足。



走行距離:58.40km
月間距離:508.86km

↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  ジテツー 
tb: --   cm: 0

スマホだと思ってポケットに入れた物はコンデジでした。  

伊吹山ヒルクライムのレーサーリストが発表されました。

チームからの参加者は自分一人。

久しぶりのぼっち参加

ここ最近はチームの人と参加する事が多く、最後に一人で参加したレースというと

落車に巻き込まれてフレームへし折った時以来。

……碌な思い出じゃ無い。

まぁ、ヒルクライムだし、落車も起こらないだろうと思うけど

ヒルクライムでも起こる時は起こるからなぁ、落車。


ま、それはそれとして。ちょっと生活のリズムが変わり、疲労が溜まっている感じなので今日は練習お休み。

……にしようと思ったのだが、帰宅してから携帯電話を事務所に置いてきた事が発覚。

やむを得ず自転車で回収に向かうも。

なんかそれだけの為に自転車乗るのも馬鹿らしいので少し遠回り。

が、疲労が溜まっていると感じるだけあって体が重く、全然進まない。

練習になったかというと絶対になっておらず、単に疲れただけという……

疲れていると碌な事が無い……




走行距離:49.78km
月間距離:450.46km

↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  ジテツー 
tb: --   cm: 0

FTP測定(3回目)  

肉離れやらかしたりなんだりで実に一ヶ月ぶりのFTP測定。

諸事情あって準備するの大変だからもう一ヶ月に一回でいいや……

で、その大変な準備をしていざスタート。

アップしてからの5分全力。

とりあえずここでまず一度死にかける。

その後、回復走挟んで本番の20分スタート。

最初の3分で全てを出し切り、後はとりあえずペダル回すような状態。

残り5分ほどの時点でなんかコツというか、出力上げる方法をつかむが

それまでがボロボロだったので結局大してFTPは向上せず。

今回192W(3.20W/kg)
前回186W(3.00W/kg)
初回196W(3.16W/kg)

前回のはアレなので目を瞑りつつ。

出力自体は落ちてるけど、体重減ってるからパワーウエイトレシオは少し上がってる。

というか中だるみというか途中へばらなければ結構上がった気がするけど、まぁそれは言っても意味ないし。

ていうか、やはりメンタルを鍛えなければ。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク 
tb: --   cm: 0

道坂・山伏・道坂練習  

昨日今日始まった事ではないけれど、登りが遅いので登りを頑張る。

そんな感じで道坂・山伏・道坂練。

前回の反省を踏まえ、羊羹二つと財布をポケットに突っ込み出発。

道坂を28分54秒という微妙なタイムで通過。

レースの後とか、大体タイム縮むのでとても残念な感じ。

まぁ、全力で登ったかと聞かれるとそうでもないので色々とアレなんですが。

とりあえず、凍える事もハンガーノックになることもなく終了。


走行距離:64.94km
月間距離:400.68km

↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク 
tb: --   cm: 0

相変わらずボロボロのJCRC第1戦  

3時半に起きてダラダラ支度していたらあっという間に出発時刻。

車で富士吉田方面まで向かっていたら途中から雪が……

見ないようにしようとしたけど、それだと運転出来ないので目の前の現実を見据える。

道の駅で集合し、乗り合わせて修善寺まで。

今回の参加者は内藤さん、岩下さん、清水さん、堀君、照生君と自分の6人。

とりあえず自分はまだどうにもならんと思うので他の人達のご活躍をお祈り。

試走では、他の方々に置いてけぼりにされ、レースの予習をさせられる。

第1区分旧ZクラスことEDクラスに清水さんと堀君が出走。

応援しつつ、岩下さん、照生君、内藤さん、自分の第2区分とも被っているので準備を平行して行う。

招集され、スタート。

岩下さん、照生君、自分のとこはEクラスで紺色のヘルメットカバーを付けているんですが

何故か黒いカバーを付けた方が一緒にスタートし、かつ一人で先行する形に。

「黒い人はどういう立場の人? 追った方がいいの?」的な空気が漂う。

結局、追おうとしたり止めてみたりとなんか妙な感じで最初の坂を登る。

そして坂を下り、再び登り始めると黒い人は黒い人でそんなに離れず。

本当になんだかよく分からない状態で進行。

ちなみにこの間にEDクラスの第2集団を追い抜いたりとかしてました。

そして2周目。

なんとなくペースが上がって徐々に遅れる人が出て、黒い人は先行したまま他6~7人がまとまったり遅れたり。

3周目突入時点で2位~6位とそれ以下が微妙に離れた状態。

ちなみに私はそれ以下の方でした。

ホームストレート+下りで距離を詰めるも、登りで少し離される。

次の下りで更に距離を詰めたかったが、EDクラスに追い抜かれ、隅っこで大人しく。

その後、半混走状態で走行。

最後の登りで照生君に追い抜かれ、結果8位。

で、リザルト確認すると1位の黒い人は他クラスで遅刻し、オープン参加とのことで2位以下繰り上げ。

岩下さんは3位、照生君は6位入賞、自分は7位。

どんだけ7が好きなんだ俺は。

内藤さんはGクラスにて9位。

照生君の知り合いの高校生、山本君がX1で優勝した他、雨宮君がSAクラスで大逃げを披露して優勝。

表彰式を見た後、御殿場のしゃぶしゃぶ食べ放題のお店で腹一杯になるまで食べる。

というか、食べ過ぎた。

その後、流れ解散。



走行距離:ホイールを替えた際、マグネットをちゃんと調整しなかったせいかサイコンが動いたり止まったりしてデータなし。
でも10km+15kmは走ってるよ?


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車レース

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  チーム・コバリン  JCRC 
tb: --   cm: 0

明日はJCRC第1戦  

帰って練習しようとしたら雪が降ってるという……

まぁすぐに雨に変わったんですけど。

雨でも乗れないよ、この時期じゃ……

とりあえず明日のJCRC第1戦の為の休養と思い込む事にしました。

んで、ここまで書いて気付いたんですけど、なんの準備もしてないや……

いや、辛うじて自転車と車が家にある事を考えるとそれなりに準備が出来て……ないですね。

今から準備します、はい。


というわけで準備してきました(この間約1時間)

なんか不安ですけど、自転車とヘルメットとシューズとグローブあれば問題ないので大丈夫です。

後は明日の朝、寝坊しなければ……!


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 雑記

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク 
tb: --   cm: 0

練習:道坂→山伏→道坂  

帰宅してから道坂経由で山伏登って折り返し。

なお、道志の途中で菅谷さんに会い、差し入れを頂く。

……なにか色々と頂いてばかりなのできっちりお礼せねば!

みたいな感じで山伏登っていると体が冷え、ハンガーノックみたいな状態に。

途中で引き返すのもイヤなのでトンネルまで登り、下る。

途中でコンビニ寄ろうと思ったけど、財布持って無くてね……

ちょっと前にも全く同じ事やった気がするんですが、学習とかしないんですかね、僕は。

結局、家に辿り着く頃にはヘロヘロでした。

差し入れ頂かなかったら完全にアウトだったね!

以後、気をつけます。


走行距離:74.64km
月間距離:335.74km

↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  ジテツー 
tb: --   cm: 0

道坂練習  

宇都宮クリテリウムというか、帰りの渋滞の疲労が抜けていない感じ。

加えて、起床時間とか変えたのに体が順応していないのでやけに怠く感じる。

が、別に問題無さそうなんでとりあえず道坂へ。

28分16秒。

……このタイムは、どうなんだっけ?

別に良くは無いと思うんだけど、自分的にどういうラインなのか分からない……

まぁ、頑張ろう。





走行距離:32.99km
月間距離:261.07km

↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク 
tb: --   cm: 0

第3回 JBCF 宇都宮クリテリウム 2016.03.19・20  

前日、一人車を走らせて宇都宮まで。

が、早く着きすぎ、駐車場の場所とか確認してから適当にコンビニへ。

あまりに暇なんで宇都宮クリテリウムの開幕プレゼンテーションを見にベルモールへ。

イベント会場へは1時間近く前に到着したんですが、既に容易された椅子は埋まってました。

当初、写真・動画撮影NGだったので二階に行ったんですが、OKとなって撮影。

IMG_6367.jpg
IMG_6370.jpg
IMG_6372.jpg

ただあれだ、撮影とかするならやっぱ一階の方がいいわ。

その後、受付会場まで移動し、受付&頼まれたプレートホルダーの購入。

プレートホルダー、800円だったよ。

なんで段々値上がりしてんだよ。まぁいいけど。

しばらく時間潰してから初めての監督会議をこなしてから宿へ。

照生君ご家族と食事する事になり、そちらへ移動。

そこから更に歩いて移動し、着いたのは昼間イベント見てたベルモール。

そして食べるのは焼肉。

食べながら当然アレコレお話しするわけですが、色々と個人的に衝撃的な事を聞かせて頂きました。

ご飯食べた後は解散し、宿に戻って就寝。

で、朝5時頃に起床。

こんな早く起きてもする事ないので、布団の中でゴロゴロ。

しばらくダラダラしてると照生君達から駐車場に向かうとのご連絡を頂き、自分も移動。

ここでカーナビが昨日とは全然違う道を案内し、軽くびびる。

照生君達と合流後、すぐに内藤さんとも合流。

IMG_6374.jpg

自転車組み立てたり、ゼッケン付けたり、着替えたりしてから試走へ。

1周3kmだけど、ヘアピンというか、凹の字のへこんでるところでほぼスピードが殺されるので体感的には長く感じますね。

ていうか本番でここから再加速するのきついんですけど。

試走を終えてイナーメのテントにて龍太郎君に挨拶し、アドバイスを貰う。

一度車に戻ってから龍太郎君の予選の応援をし、1位通過したのを見届けてから

イベントブースで買い物&お食事。

かつ丼300円は安い。

龍太郎君の決勝を見る為に早めのアップ。

で、決勝の観戦。

出走サインの為、最後まで見られなかったが、14位だったそうな。

で、その出走サイン。

時間ジャストに行ったら既に長蛇の列。

「よし、気持でも負けてるな」と妙に納得して列に並ぶ。

検車終えてサインして待機列に並ぶも最後尾。

コースインしてもそれは変わることなく、最後尾。

号砲を聞いて、JBCF初めてのレースの開幕。

ペダルはほぼ問題なくはまるが、そもそも最後尾なのでスタートそのものが先頭から数秒遅れる。

とりあえず前の方へ行くべく踏むが、明らかに集団後方。

折り返しの180度ターン付近で、それほど先頭から離れていない事は分かるが

あちらは折り返し終えてるのに対し、こちらはまだ入ってもいない。

加減速考えると見た目以上に離れている。

ていうかローリングスタートである事を考えると離れすぎている。

リアルスタート切られたら余計離れるよねー、なんて考えながら走行。

案の定、最終コーナーひとつ前を曲がった時点で先頭は既に最終コーナー曲がって既に見えない。

ホームストレートで頑張ってみるが、中切れを起こしていて、その前はかなり遠くへ。

もうとにかく踏むしかねえ! みたいな感じで走っていると第一コーナーで減速するようにと笛が。

どうやら落車があった模様。

まぁ減速するしかないので減速し、再加速。

180度ターンのトコで明らかに先ほどよりも先頭が離れている。

心にヒビが入ったが、気を持ち直して頑張る。

数名の千切れトレインがあったので乗らせて貰おうとするも、上手く乗れず……

というか勢い余って先頭まで躍り出る。

仕方ないのでしばらく曳いた後、先頭交代の意思表示を試みた上で左に寄るが、先頭変わってもらえず。

「いや、いいけどそろそろタレるよ?」などと思いながらコーナーに突入。

その際に前に出る選手が居て、なんとかトレイン後尾へ。

その後、更に落ちてきた選手を増やしながら回して走るも先頭集団との距離が縮むことはなく

結局その千切れ集団で最後にスプリントをしてゴール。

JBCF初レースは77位でした。

まぁ、情けないけど、今の実力じゃこんなもんですね。

ひとまず、落車しなくて良かったと思う事にしておきますが、反省点も多々あるので、精進致します。


その後、E3-2組のレースに出る内藤さんと照生君の応援。

スタートの位置取りがどうだったのかは分からないけど、1周目終わりの時点でそれぞれ先頭からかなり後ろの方に。

結果は内藤さんがDNF、照生君が53位。

ま、全員もっと頑張りましょうって事で。

レース終えて自転車積んでからリザルト確認後、現地解散。

なかなかの渋滞にはまり、帰宅したのが22時前。

一人だとイヤになりますね、これは。


走行距離:32.94km
月間距離:228.08km


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車レース

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  チーム・コバリン  JBCF  クリテリウム 
tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

▲ Pagetop

