銀輪の渡り鳥~縦横無尽編~ ホーム »2016年01月
2016年01月の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アルプスあずみのセンチュリーライドにエントリー  

タイトル通り、AACRにエントリー出来ました。

いや、前日まで完璧に忘れてて抹茶さんに教えてもらい、なんとかスマホで。

「10分くらいで埋まるから!」という言葉を信じ、10時前からスタンバイ。

そしてダラダラだべってたら10時過ぎてた。

慌ててサイトを更新するも、「繋がり辛いんだよねー」というメッセージ

「あ、これダメな奴だ」と思いながらも待ってるとなんとか復帰。

10時08分頃に無事エントリー。

今年は30分弱で埋まったみたいです。

意外とスマホからでもなんとかなるんだなー。

打ち込み面倒だから可能な限りパソコンでやりますけど。

まぁ、とりあえずそんな報告を。

参加する方はよろしくお願いいたします。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 自転車イベント

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  アルプスあずみのセンチュリーライド  AACR 
tb: --   cm: 0

Zwift導入……してました。  

はい、というわけで昨日の宣言通り、本気出してローラー漕ぎました。

……いや、今日雨降ってたから実走とか無理だし。

そんな今日の雨で残ってた雪が溶けてくれるといいんですが

なんか雪に変わるみたいなんであんまり期待してません。

まぁ、そこらは置いておいてですね。

Zwiftを導入したんですよ、Zwiftを。

去年の12月の20日くらいに。

ちなみに、ダウンロードしたのは去年の8月でした。

あ、「Zwift 導入」とかで検索すればそれらの記事は沢山ありますんでここでは割愛しますねー。

んでまぁ、とりあえず一ヶ月程経ったんですが(※一ヶ月使ったとは言わない)

普通にローラーやるよりも遙かにいいですね、これ。

通常なら3分で飽きるのに、1時間くらいならなんとかなる。

というか、頑張ればもっと出来そう。

いや、Zwift関係なくもっとやれって話なんですが。

スプリントポイントとかKOMとかでメリハリもつくし

ローラーで頑張ろうと思ったらあった方がいい感じですね。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク 
tb: --   cm: 0

明日から頑張ろう  

2月の大磯クリテにエントリー。

これを機に練習頑張るかと思ったが、別にそういった事は無かった。

などと言っている場合ではなく、そろそろ気合い入れて行きたいんだけど雪のせいで外走れないし

なんかダラダラと過ごしています。

ローラーは、やったりやらなかったりで。




……あ、明日から本気出す!

↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車イベント

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク 
tb: --   cm: 0

JCRCの昇級ルール変更  

雪が降って以降、他の人たちは自転車乗ってるのかなー?

あ、僕は1mmも乗っていません。

それはそれとして。

JCRCの個人ポイント規定が大幅に変更されましたね。

年間のポイントの付くレースで3位以内に入賞しても、昇級出来るのは翌年から。

なるべく早く昇級したければ3レースほど1位獲れば、その次戦から昇級。

シリーズ戦って考えればそんなにおかしくはないけど

現在、2016年のポイントの付くレースが8戦中の5戦(佐渡ロングライドを含む)

月に2~3回レースやるってんならともかく5戦中の3戦で1位獲るって実際問題無理じゃないかなー。

しかも、5戦目を除いた前4戦で獲らないと意味ないし。

全部のレースに出るって部分も含め、年内に2回昇級するってのは現実的では無いですね。

となると、序盤に3位で入賞した場合、残りのレース頑張っても……みたいな思考になる人もいるだろうし

結果として参加者減る傾向になるんじゃ……

まぁ、その辺りは自分が考えても仕方ないんですけど。

西湖が今後どうなるかは別として、修善寺は比較的気軽に参加出来るので出来れば今後も維持・存続して頂きたいですね。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車イベント

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  JCRC 
tb: --   cm: 0

雪頭ヶ岳・鬼ヶ岳・鍵掛峠 2016.01.24  

朝起きて、すぐに外を確認するとベランダや車の上に雪が僅かに積もっている。

が、道路は白くなっていなかったので出かける準備。

朝ご飯を食べてから西湖の駐車場まで移動。

H君と合流し、登山開始。

登山道に入る前の住宅地から既に雪が積もっているので軽アイゼンを装着。

ちなみに今回昇る雪頭ヶ岳と鬼ヶ岳は去年、同じような時期に登った際

途中で道が分からなくなって引き返した事があるのでそのリベンジマッチです。

先週、雪が降った後に数名登った人が居るようで、足跡を利用しつつザクザク登っていきます。

途中、景色の開けたところで写真を撮ったり、軽めの休憩をしたり。

鎖場というか、ロープの張ってあるところを越えて、以前道が分からなくなったポイントへ。

今回は普通に足跡もあり、問題なく通過。

道が分かれば前回も行けたと思われるが、分からなかったもんは仕方ない。

ひとまず雪頭ヶ岳へ。

富士山はよく見えるが、甲府方面から黒い雲が。

天気予報は一日晴れだったんだけど、明らかに降るだろこれ。みたいな雲。

天気予報を信じ、鬼ヶ岳へ。

足跡からして歩いた人が減った印象。

途中、下る必要があるんですが、この時に靴の中に雪が。

スパッツ持って来れば良かったと軽く後悔。

そんな一幕を挟みながら鬼ヶ岳登頂。

この頃には頭上は黒い雲に覆われていました。

で、お湯を沸かしてカップ麺に注いで待っている間に雪が降ってきました。

ちなみにこの時の気温はマイナス13℃くらい。

カップ麺食べて撤収し、鍵掛方面へ。

しばらく歩いていると、再び快晴。

山の天気は変わりすぎる。

鍵掛峠の分岐で根場方面に。

一か所、雪崩が起きたっぽい場所がありましたが、特に問題なく下山。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

category: 登山

thread: 登山

janre: 趣味・実用

tag: 登山 
tb: --   cm: 0

登山準備  

明日、随分と久しぶりに登山に行くんですが

準備があまり進んでいない。

というか、何を持って行けばいいのか分からない。

食料と飲み物と……

……なんだろう?

以前は、なんか色々と持って行ったような記憶があるんだけど……

まぁ、なんとかなるんじゃないかなー?

category: 雑記

thread: 登山

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

しばらくはローラー台で  

道路状況見る限りしばらく自転車通勤は出来なさそう。

おまけに今度の土曜に雪が降るらしいので今月中はダメっぽい。

そんなわけで大人しくローラーやってます、一時間位。

当面はこんな感じでローラーやってます。

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク 
tb: --   cm: 0

雪かきと今後のジテツーと  

自宅と事務所の雪かきにより、両腕が使い物にならなくなりましたー!

無理、なんかもう無理だって。

今もキーボードを叩く腕は机に乗っかったまま、手首から先だけを浮かせてますからね。

ていうか手首から先だって浮いてるわけじゃないし。

とりあえず、道路見る限り今週はジテツー無理ですね。

車道は両脇に雪が取り残されていて、自転車で走るとすげー邪魔になる。

車道がダメなら歩道がある! とか思って色々と観察してたんですが

歩道、雪かきしていないエリアがかなりある。

通学路は比較的どうにかなってるんですが、学区と学区の間というか

民家のない空白エリアみたいな場所が全然どうにもならない感じ。

今月乗れる距離が少なくなるけど、まぁ仕方ないですねー。

……と、ここまで書いてふと今月どのくらい乗ってるんだろうとログを確認すると

325kmも乗ってた。

これ、この時点で先月より多いだろー、と色々確認してみると

ログ取り始めた昨年9月以降で一番乗ってる。

いや、距離自体は大した事ないんだけど、それでも一番多いって……

これまでどれだけ乗っていなかったんだって話ですよ。

……今年は頑張ろう。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 雑記

thread: 今日の出来事

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

大磯クリテリウム 第4戦 2016.01.17  

朝いつもより少し早い時間に起きて、食事済ませて車で大磯へ。

今回は午前中に応援もないので適当にその辺走ろうかと調べていると

ヤビツ峠が意外と近い事に気づいたので行ってみる事に。

片道約25km、ヤビツ峠の傾斜とか距離とか知らんけど2時間半は掛からないだろうと。

とりあえずグーグル先生に指示を仰ぎつつ、こっちの方がいいんじゃない?的なとこは自己判断で。

曲がる交差点の信号の名前だけ覚えて行ったので、信号の度に注意深く確認していたら

ご丁寧にも青看板にデカデカとヤビツ峠って書いてあった。

「信号脇にコンビニのあるところから計測してる」みたいな話だけ覚えていたので

セブンイレブンのある信号から頑張ってみたら少し先で信号に引っかかる。

そしてその信号の脇にデイリーヤマザキが。どう考えてもここからです。

とりあえずここから頑張って、無事初めて来たけど見覚えのある看板に。

スタート地点で計測していなかったのでタイムが分からないままモヤモヤしつつ下山。

まぁどうせ大した事ないからいいと言えばいいんだけど。

ちなみに、大磯ロングビーチから信号待ちなど含めて掛かった時間は2時間20分。

大磯ロングビーチに戻って照生君ご家族と合流。

そしてヤビツ行ってる間に電話とか貰っていた事を知る。携帯電話の意味が無い。

受付を済ませて菅谷さんに暖かい飲み物を頂き、準備して検車とライダーズミーティングを済ませる。

そして招集場所へ行くと、相変わらず半袖は俺一人。

半パンにもしようかと思ったんですけど、オイル忘れたし、レッグウォーマー脱ぐと寒そうだったので。

スタートの整列では相変わらず後ろの方、スタートの号砲が鳴っても後ろの方でヒラヒラ。

途中、何回か前の方へ行こうと試みるも、全部失敗。

このまま後ろの方でダラダラしてても意味ないのでラスト2周半の時に前に出る。

一人、飛び出して居たので勢いよく飛び出し、がっつりその人の目を見て頷き、勢いそのままにコーナーに突っ込み

ホームストレートの立ち上がりでチラッと後ろ見たらその人は居なかった。

アイコンタクト失敗。

まぁ元々一人で行くつもりだったからいいんだけどさー。と若干拗ねながら頑張る。

小田原コーナーの立ち上がりまでに後ろに詰められているのには気づいたけど

とりあえず出来るだけ頑張ろうと踏み込む。

……が、正直ここに至るまでに気づいていたんだけど、俺に53Tを踏む力は有りませんでした。

それでも、なんとか頑張るけど、思っていた以上に踏めない。

結局、平塚コーナーまで保たずに捕まる。

ボコボコ追い抜かれながら「もうちょっと行けると思ったんだけどなー」と一人思案。

で、思い至る。

ろくに体力もないのにヤビツ峠とか登ってる場合じゃねーなー。

次回までにヤビツ登っても問題ない実力を付けておこう、無理だけど。

結局、完走者の中では最下位。女性にも追い抜かれました。

で、お次は照生君の出番。

「今日は中の方に居ます」という宣言通り、ずっと中に。

そしてそのまま最終回に突入。

位置的に「これ、何も出来ずに終わるんじゃ……」という周囲の不安をよそに、2位入賞。

表彰式までバッチリ見てから帰路に。


ヤビツ峠、道中もアップダウンあって悪くない感じだったので次回も応援とか無ければ行こうかと思ってますが

2月だし、多分上れないんじゃないかなー

まぁ行くだけ行ってみる感じで。


走行距離:61.98km
月間距離:325.90km

↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車レース

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  チーム・コバリン  大磯クリテリウム 
tb: --   cm: 0

流石にジテツーは厳しくなってきました  

マイナス7℃ともなると、事務所まで10km弱の距離にも関わらず

防寒用のアレコレを着けてジテツーしていても手足が冷たくなるっていうか痛くなる。

手の方はバーミッツを発掘すればなんとかなりそう。

足の方もシューズカバーを発掘すれば……なんとかなるかなぁ?

家を出て10分くらいで既に痛いから、無いよりはマシだと思うんだけど……

一先ず発掘作業を進めてからですかね。

……ていうかもうジテツーやめてローラー踏んでた方がいいと思う。

いっそ雪でも降ってくれれば諦めもつくんだけど

雪が降ったら雪が降ったで嬉々としてMTBで家を出る未来が見えるしなぁ……





走行距離:25.64km
月間距離:254.06km

↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  ジテツー 
tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。