銀輪の渡り鳥~縦横無尽編~ ホーム »2015年12月
2015年12月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

風邪からの復活  

風邪気味を通り越して風邪ひいてたマエダです、治りましたよー。

年末年始に色々と予定があるので、日曜日が結構天気良かったけどひたすら寝て療養してました。

正直、全快とまではいかないんですが、今夜大人しく寝れば終わりっぽいトコまではきてますね。

今回もそうなんですが、毎年起きたら喉が渇いていて、その後イガイガし、風邪ひくパターンを繰り返してるので

加湿器をポチってみました。

流石に健康には代えられない。

で、届くのは今日なんだけど明日からしばらく留守にするので、年内で使う機会は今夜だけ。

あ、そんな訳で年内に投稿する事はないと思いますので皆さま良いお年を。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 雑記

thread: 今日の出来事

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

儚い夢だった  

仕事中、オーブンが使えなくなるというパン屋にとって致命的としか言えないトラブルが発生。

もう本気で泣きそうになりました。

まぁダメ元であれこれやったらなんとか使える状態にはなったんですが

ほぼ丸一日潰れました。

ていうかいつまた同じ状態になるか分からないので新しいオーブンとか欲しいんですが

そんな金あったらとっくに買ってるわけで。

しかし見事にお金のない時にクリティカルで故障してくれたなおい。

こうなったら石窯オーブンでも自作するか……?

食品衛生法よりも消防法がうるさそうだけど……

ていうか手間考えたら普通にオーブン買った方が手っ取り早いな。

まぁいずれ作ってみたいとは思ってますけど、石窯オーブン。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 雑記

thread: 今日の出来事

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

冬至と加湿器の購入検討  

とりあえず、といった感じでダラダラとローラー台をこなした後、お風呂へ。

蓋を取るといくつかの黄色い球体が。

柚子でした。

あー、今日冬至か……などと感慨に浸りつつ、寒いのでとっとと湯船へ。

で、風呂から上がったら上がったで食卓にカボチャが。

俺の記憶が確かなら、こういう事する家でも無かったんだけどなぁ……

色々な意味で嫌いではないからむしろウェルカムだけど。

まぁそれはさておき、なんか喉がイガイガするんですよ。

風邪かと思ったんだけど、とりあえず症状は喉がイガイガしてるだけ。

色々と心当たりを考えた結果、寝室がとても乾燥していまして。

多分それが原因だろう、と。

あんまりお金使いたくないんだけど、加湿器は無駄遣いじゃないよなぁ……

いやでも枕元に濡れタオルでも吊しておけばなんとかならね?

みたいな感じで一進一退の攻防を繰り広げています、脳内で。

というかお金はさておき、パソコンとか布団とかある場所で加湿器とか使うのに抵抗あるんですよね。

ダメになるんじゃね? 的な危機感で。

まぁ梅雨時とかの湿度を考えれば問題無いだろうとは頭で理解しつつも

理屈じゃねえんだよ! 的な心の叫びが。

まぁ、しばらくは濡れタオル方式で頑張ってみようかと思います。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 雑記

thread: 今日の出来事

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ふもとっぱらキャンプ2日目と日本一周チャリダー 2015.12.20  

0時過ぎ、なんかちょっとした物音で一度目が覚める。

気温は分からないが、とりあえず寒い。二度寝。

そして午前3時。

普段早起きしているのが災いして普通に目が覚める。

が、やはり寒い。

寝る前に湯たんぽを寝袋の中に放り込んでいて、温かいには温かいんだけど

やはり気温が低すぎてちょっと頼りない。

湯たんぽをヘソの辺りに乗せたり、肩甲骨や手足を動かして体を温めようとするが、あまり効果はない。

もう一度寝ようと試みるも、寒いしさっき無駄に動いたせいで眠気が寒空の下どこかへ行っていた。

仕方ないので引き続き体を動かしながら夜が明けるのを待つ。

で、抹茶ピンさんの方からガサゴソ音がするのを放置しつつ6時ころに寒いのを堪えてトイレへ。

テントや車はおろか、芝生も真っ白。

おまけに、靴も中に霜が降りていたようで、段々体温で溶けて足元から凍えていく。

戻ると、抹茶ピンさんが車で暖を取りたいというので車で暖房効かせてぬくぬくと。

朝日が昇るちょい前に車外に出て薪に火をつけるため、またしても悪戦苦闘。

IMG_6002.jpg
IMG_6003.jpg

無事にお湯を沸かした後は昨日買ったカップ麺と、抹茶さん提供のアルファ米を頂く。

10時過ぎまでテントを乾かしつつ焚火で暖まり、のんびりと撤収作業。

その後、静岡県民のソウルフードらしい「さわやか」へ行ってげんこつハンバーグを。何気に初めて食べました。

んで、帰宅するわけですが、ここでカーナビを使ってみると来た道とは別の最短ルートが表示され

せっかくだからそっちに行ってみる事に。

まぁ三湖台の方へ抜ける道だったんですが、途中で荷物乗せた自転車を発見。

二人で「日本一周かなー?」とか言ってたら日本一周の看板が。

二人でアワアワしつつ、ひとまず車から声を掛ける。

その後、JA(?)の駐車場で車を停めて登ってくるのを待ち、声掛け。

神奈川発の横溝君。

石垣屋でバイトしていたり、ブログを書く気配すらないクズアキラ君と一緒にお遍路したりしていたそうな。

あちらもこちら二人の名前を知っていました。

そして、なんか後で調べたら昨年の忘年会にも居たそうです。

はっはっはっ、お酒のせいか記憶にございません。すみません。

その後は横溝君と別れ、抹茶ピンさんを猿橋駅で捨て、車の定期点検に行き、帰宅。

今回は色々と足りない物とかあった方がいい物とか分かったので、次回に生かしたいと思います。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: キャンプ

thread: アウトドアライフ

janre: ライフ

tag: キャンプ 
tb: --   cm: 0

ふもとっぱらキャンプ1日目 2015.12.19  

起床後、コタツでダラダラしてから車で猿橋駅へ。

抹茶ピンさんを拾ってから富士吉田方面へ。

微妙な時間だったんで、吉田うどんを食べ、河口湖にあるホームセンターで薪を、

スーパーで食品等を仕入れ静岡方面へと南下。

途中、右手で事故っている車を、左手に富士山を眺めながらタイトル通り、ふもとっぱらへ。

IMG_5947.jpg


利用料を支払い、どこへでも車を駐めてテント張ってもいいという広大な敷地へ。

IMG_5949.jpg
IMG_5950.jpg
IMG_5957.jpg

ひとまずテントを設営し、椅子や抹茶ピンさんの持ってきた焚き火台などをセット。

その後、「ゆるキャン」というマンガに出てくるらしいキャンプ場内を探索しますが

この時点で自分はそのマンガを読んでいません。

なので普通に散策。

IMG_5967.jpg
IMG_5974.jpg
IMG_5979.jpg


その後、テント張った場所に戻って薪に火を付ける為に悪戦苦闘。

IMG_5988.jpg
IMG_5987.jpg


どうにかこうにか火を付けてから、抹茶ピンさんが何故か持ってきていた「ゆるキャン」を読ませて頂く。

主役の女子高生達が南部町在住という設定らしく、なんか普通に見た事ある場所とか知ってる地名とかがちらほら。

うん、なかなか面白い。

とりあえずさっき見て回った場所がマンガ内で出てくるのも面白い。

日本一周中にアニメやマンガの背景として使われてる場所を回ってる人達が居たけど、なんとなく分かった。

IMG_5997.jpg
IMG_5998.jpg


で、焚いてる火でマシュマロを炙って食べたりしてからひとまず近くの風の湯へ。

自転車の練習で富士山一周する時などになんども前を通過していましたが、入るのは始めて。

……まぁ、可も無く不可も無くという、普通の温泉というか、そんな感じ。

露天風呂から富士山が見えるとか、そういうのも無かった。

で、キャンプ場に戻ってから飯にしたいわけですが、風呂に行く前に火を消していったので付けなければならないのですが

着火剤になるような物が無くてねー。

というか薪の量も少なくてね-。

散々苦戦して火を付けた後、暗いキャンプ場内を歩いて受付に行き、薪を仕入れてテントへ。

もうこの時点でかなり寒く、薪を持つ手が震えます。

軍手とか持って行けばよかった。

というか、色々と持ってきていない物が多すぎてグダグダしてました。

ま、まぁ冬キャンとか始めてだし?

そんな言い訳を挟みつつ、薪をくべて暖をとります。

いやー、こういう何もしない時間ってのはいいですねー

家に居る時って、なにもしてないとは言いつつもネットしたりとか、何かしらしてるんですが

もう本当に何もしてない。

強いて言うなら焚き火の炎を見つめてるだけ。

しばらくぼーっとしてから抹茶さんが持ってきたアルファ米食べ、またぼへーっとしてから就寝。


二日目へと続く。


ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)





↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: キャンプ

thread: アウトドアライフ

janre: ライフ

tag: キャンプ 
tb: --   cm: 0

アレ疑惑  

昨日、たまたま先日大磯クリテに参加した人とばったりお会いしたんですが

当日は気温も低かったし、雨も降っていた事もあって風邪をひいてしまっていたそうです。

私も唇が紫色になる程度には寒い思いをしたんで無理ないよなー、なんて思ってたんですけど

こちらは風邪ひくどころか特にその兆候もなく、健康に過ごしておりまして。

いえね、健康である事はいい事なんですけど、ほら、よく言うじゃないですか。

なんとかは風邪ひかないって。

なんとかっていうか、「ば」で始まって、「か」で終わる二文字のアレですよ。


……あー、そういえばなんだか咳が出るような気がするし熱もあるような気がするなー(棒読み)

皆さまも、お風邪など召されませんよう、お気を付けくださいませ。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 雑記

thread: 今日の出来事

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

個人的な衝撃  

来年からJBCFに登録し、せっかくだからなるべくレースにも出てみたいと思ってまして。

勝負にならないというか、お話にもならないとは思うんだけど

実際の進行やら雰囲気やらを確認するという名目で3月20日の宇都宮クリテリウムに行こうかな、なんて思ってまして。

仕事やその他スケジュールにも依るので行けるかどうかは別なんですが

とりあえず今年開催された会場までの距離を調べたら群馬CSCより近いのな。

なんかイメージ的に1.5倍くらいの距離だと思ってた。

まぁ距離的には問題ないというのが分かったので、後はスケジュールとかの兼ね合いですかね。

しかし、仮にこれに行った場合、どんどん参加出来る範囲が広がって行く気が……


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車イベント

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク 
tb: --   cm: 0

大磯クリテリウム第3戦(雨天) 2015.12.13  

目を覚ましたら時刻は4時。

二度寝するか迷ったが無駄に早起きして音を立てずに部屋の片付け。

6時頃に朝食を済ませて外に出ると小雨が。

本当に雨降ってるよ……と、げんなりしつつ大磯に向けて出発。

途中、土砂降りレベルの雨に降られた時は引き返そうかと思った。

会場に着いた頃は多少パラついてる程度だったので、安堵。

照生君ご家族と合流し、加藤さんご夫妻の応援。

奥さんは3位、旦那さんは2位。

旦那さんの方は8周ほどの逃げで、最後に刺されて惜しくも1位を逃してしまったが、凄かった。

ていうか夫婦ですげぇなぁ……

なお、雨は降ったり止んだり。

受付後、駐車場に戻って着替えと自転車を準備。ホイールはエキノクスのSP50。

検車とサインを済ませて一旦駐車場へ。

試走時間になるも、結構雨が強くなってきており

まぁ今日は落車さえしなければいいし、別に試走しなくてもいいかなー、なんて思っていたが

照生君が「じゃ、試走行きましょう」とか言うので「え? やだ」とか言いたいのを堪えて了承。

ほら、気持ちだけでも高校生に負ける訳に行かないじゃん?

負けてないのは行動だけで気持ちは負けまくりだけど。

という感じで雨の降る中試走。

何周か走った後、屋根の下で震えていると照生君のお母様がタオルを渡してくれました。天使がここに居る。

で、招集時間にスタート地点へ行くと

「天気悪いんで午後のクラスは周回数減らします」とのアナウンス。

スタート地点に居た参加者達から「おぉ~!」という安堵の入り交じった声が上がる。

当然、僕も安堵した一人です。

そうそう、スポーツ1組で出走したんですが、半袖半パンとかいう季節を無視した格好をしていたのは僕だけでした。

言うまでもない事ですが、クッソ寒かったです。

で、スタート。

周回数が半減したので、リアルスタートも半周からに。

何も考えずに後方に陣取っていたので圧倒的に不利に。

まぁ、今回は無理せずに落車しなければいいし。と気負わずにスタート。

そして半周地点。スパートをかける集団の前の方の人たち。

集団が縦に伸び、「あ、これ下手するとラップアウトされる」と多少の危機感を覚え、なるべく前の方へと頑張る事に。

自分で思っていた以上に体が冷えており、脚が回らないというより体が動かないような状態。

それでもラップアウトは色々とアレなので気合い入れてペダルを回す。

が、計測地点を越えたところでちょっとしたアクシデントが発生。

一旦引き、最後尾へ。

競技を継続するか迷ったが、このまま最後尾で走る分には問題ないので

とにかく周回遅れにだけはならないよう走る。

まぁ、とりあえずそれはそれでいんだけど、雨がやけに強く、露出した肌がやばい。

どの位やばいかというと、寒いとか冷たいとかじゃなくて痛い。

そりゃそうだ、暖冬気味とは言え、12月中旬の雨だもの。

なんで俺、こんな夏真っ盛りな格好で走ってるんだろうと思いながらペダルを回す。

結果、恐らく下から2番目。

もうとにかく寒いのでチップを返却し、さっさと着替えようと移動。

で、目に入るのは招集場所に居るスポーツ2組の人達。

……の中の半袖半パンの二人。

凄まじい親近感を覚え、心の中でエールを送りつつ、寒いので移動。

途中、照生君のお母様が再びタオルを渡してくれました。女神がここに居る。

なんか上手く動かない体を無理矢理動かして着替える。

そして照生君の応援へ。

序盤、二人で逃げたので「やる気満々だ」とか感心していたが

なんかあっという間に集団に戻ってた。

そして一人逃げる続けるもう一人の人。

結構頑張っていたが、最終的には捕まっていた。

過去、似たような状況になった事があるので密かに応援していました。

ちなみに照生君は8位だったそうです。

エリートクラスを観戦して行くという照生君ご家族と別れ、一人帰路に。

いや、もう寒くてさ。

一刻も早く暖まりたかったので。

具体的に言うと風呂入りたかった。

で、無事に帰宅し、お風呂で暖まってからご飯を食べ、現在コタツでぬくぬくしながらパソコンに向かってます。

いやー、しかしアレですね。

こんな時期、しかも雨降ってるのに夏用の格好でレースとかやっちゃ駄目ですね。

ゴールした後、唇紫色していたらしいし。

やるにしてもホットオイルとか塗らないと駄目ですね。

次回は持って行きます(=次回も半袖半パン)


走行距離:11.6km
月間距離:37.4km

↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車レース

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  チーム・コバリン  クリテリウム 
tb: --   cm: 0

なんで崩れてるんですか、天気予報  

明日は大磯クリテリウム第3戦なわけですが

さっき暢気に天気予報見てたら雨とか言ってたんですけど勘弁して下さい。

で、大慌てでアルミリムのホイールとブレーキシューを車に乗せてからちゃんと調べてみると

午前中の早い時間だけ雨の予報で、あとは曇り。

自分の出走時間は午後なんで、降られないといいなぁ……と言ったところ。

ホイール、交換しておくかギリギリまで様子見るか……

というか、風邪ひいたらマズイんで気温次第じゃ走るのもイヤなんだけど。

とりあえずタオルやら着替えやらはちゃんと持って行こう。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車イベント

thread: 今日の出来事

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

突き指でもしたんだろうか?  

原因がさっぱり分からないけど、右手の人差し指・中指・薬指がちゃんと曲がらない。

いや、曲がる事は曲がるんだけど、しっかり握り込めないというか……

日常生活に支障は無いけど、ちょっと腫れてるし、違和感が凄い。

ちなみにこれ、本当に原因が分からない。

火曜日の朝、起きたらなんか違和感があって指が曲がらなかった。

寝てる間になんかやったとも思えないし。

しばらく様子見て、直らないor悪化するようだったら病院行こうかと。

ブレーキ操作等に支障はないので大磯クリテはこのまま参戦で。

そういや、出るような事を言っていた人たちの内、2名の名前が見当たらない。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 雑記

thread: 今日の出来事

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

▲ Pagetop

