銀輪の渡り鳥~縦横無尽編~ ホーム »2015年11月
2015年11月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年内のエントリー状況  

大磯クリテリウム第3戦にエントリー。

前回の第2戦で完走するだけなら問題ない事が判明したので

次回以降は完走出来なかろうが動こうかと。

それとは別に、JCRC最終戦修善寺のチームエンデューロにも誘われて参加。

ふふふ、エントリーフィーで体重と反比例するように財布が軽くなって行くぜ……

……色々と頑張ろう。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車イベント

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク 
tb: --   cm: 0

スタジアム・エンデューロinECOPA 個人TT 2015.11.29  

朝3時に起きて眠い目をこすりながら着替えたり朝食済ませたりしてから出発。

家を出たのが3時50分とかその辺り。

途中SAに寄ったりして、エコパスタジアムに着いたのが6時30分過ぎ。

駐車場もガラガラ。

照生君ご家族が来て、自転車組んでからひとまず受け付けへ。

試走までの合間にダラダラしてると良平君も到着。

試走へ。

以前に一度エンデューロで走った物と同じコースなので、なんとなく色々と覚えている。

ちなみに、他の試走中の参加者を見てもバッグを背負っている人は俺以外に居なかった。

それだけならまだしも、写真に撮られた……

試走を終えてバッグと上着を預けてからスタート位置へ。

四列に並ぶよう指示されたので従って並んでいると、並んだ順番にスタートするという。

背中に付けたゼッケンの意味が見当たらない。

いや、並んだ順でいいならアンクルバンドだけでいいんじゃないの……?

まだ新しいワンピースジャージに無駄に穴を開けた気分だ。

そしてその並び順にスタートという条件の為、自分が3人の中で一番早いスタートに。

25秒置きに順次スタートなので初期アドバンテージは25秒。

自分のすぐ後ろが良平君なので「これ絶対に追い抜かれて悲しい思いをする展開だよ」と愚痴りつつも

追い抜かれないように気合い入れて走る事に。

スタート時、サドルを持って貰えたんですが、慣れていないので結局手すりを握ったままスタート。

スタジアム出てすぐの場所でスピードを出しすぎ、芝を踏む。

完全に気合い入れすぎた状態。

坂を上り、スタジアムの横を抜ける時には既に喉が痛い状態に。

まだ一分も走っていないだろう、とサイコンを見るとまさかのスタート押し忘れ。

一応押すけど、もはや意味なんて無い。

前走者の方を追い抜き、補助競技場(?)の横を抜け、下り坂に。

先ほどの教訓を胸に、やや速度を緩める。

ここは問題無く抜け、登り坂へ。

呼吸も苦しく、目に見えて速度が落ちる。

それでもなるべく速度を維持しようとサイコンに目を落とすと時速5kmの表示。

いやいやいや、いくらなんでもそこまで落ちてねえよ。

よく考えたらホイール変えた時にマグネットの調整をちゃんとしていなかった事を思い出し

周囲に人が居ないのを良いことに「グッダグダだなぁ!」と叫ぶ。

直角コーナーを抜けて下り坂へ。

前方に人が見えたような気がするが、かなり遠い。

まぁそもそも50秒前にスタートしてる人なんだから当然か。

スタジアムに入る石畳のエリアで確実に差を縮めているのを確認し

コーナーの立ち上がりでダンシングに切り替えようとしたところ

ガチャン! とイヤな音をさせて後輪が跳ねる。

バランスを崩して転びそうになるも、なんとか踏みとどまる。

なんだか分からないが、とりあえず踏み込んでみると後輪がロックした状態。

体勢を立て直す為にもう一度踏むと何故か回る。

とにかくゴールまで、と再び踏み込むとまたしても後輪が跳ねる。

そんな事を計4回繰り返し、どうにもならないと判断して停車しようとしたところで良平君が横をすり抜けていく。

それを横目で見ながらホイールの確認。

別に何がおかしいわけでもなく、異常は見当たらない。

突っ立っていても仕方ないので、ゴールまで乗ってみて駄目だったら再度確認しようと乗車。

結局、ここからゴールまでは問題なく走行出来、無事ではないけどゴール。

ゴール後、少し落ち着いてから自転車を再度確認。

それっぽい部分はあったが微妙な感じ。

なお、タイムは8分31秒の32位。

やっちまったもんは仕方ないんだけど、凹むわー……

来年も出ようと思ってたので、今回のタイムからどれだけ縮められるか楽しみだったのに。

まぁ余地が大きくなったと前向きに捉えよう。

というか、来年トラブルなく走れて今回より悪かったら精神的に再起不能だけど。

その後、駐車場で解散。

帰宅してから再度自転車に乗ってみるも、後輪ロックについては再現できず。

まぁ色々と確認してみます。


走行距離:15km
月間距離:266.8km

クリックして頂けると日々の励みになります♪
↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車レース

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  チーム・コバリン  タイムトライアル 
tb: --   cm: 0

ピタパンサンド -納豆オムレツ-  

はい、というわけでタイトル通り納豆オムレツを挟んだピタパンです。

IMG_5780.jpg

うーん、この微妙なビジュアル……

お味の方も悪くはないけど、もう一味欲しい感じですね。

というか、味がどうこう以上に食べ辛いですね、これ。

納豆を包み込むタイプのオムレツにしたんですけど

噛んだ反対側から納豆が逃げていく……

うーん、これは単純にあれですかね。

納豆オムレツの調理に失敗してる感じですね。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: クッキング

thread: 料理

janre: 趣味・実用

tag: ピタパンサンド 
tb: --   cm: 0

ブレーキシューが見当たらない  

今週末、紆余曲折を経た上でスタジアムエンデューロinECOPAの個人TTに出ることになってます。

んで、まぁ個人TTだし、無茶しない限り落車もないのでカーボンディープリム履いていこうと

色々準備していたらカーボンリム用のブレーキシューがどこにも見当たらないという展開に。

引っ越し作業のドサクサでどこにあるのか皆目見当も付かず……

「さーて、これからどーすっかなー……」と途方に暮れている最中です。

一応明日、転居先の方に寄って探してはみるつもりですが

片付けも済んでいないのでもうどこから探せばいいのやら……

まぁ金曜までに見つからなければホイールそのままで出ればいいだけの話なんですが

せっかくだからいい物使いたいので家中ひっくり返す……のは後々面倒臭いので

引き出しひっくり返すくらいの勢いで探したいと思います。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車アイテム

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tb: --   cm: 0

大磯クリテリウム 第2戦  

朝、いつもと同じような時間に起きて朝飯食べて着替えて出発。

大体2時間くらいで大磯ロングビーチへたどり着き、千円払って駐車場内へ。

照生君ご家族が駐車スペースを確保して下さったのでありがたくそちらへ。

女子ビギナーにコバリンから志保さんが参加するので応援に。

以前参加した際は2位だったらしく、リベンジに燃えた結果優勝。すげえ。

その後。自分と照生君は午後まで特にする事がないのでレース観戦。

午後のライダーズミーティングの際に昨年日本一周した時に知り合ったヒロ君を発見。

終了後に絡みに行くと隣に現在日本一周中のカズオさんも居ました。

ちなみにヒロ君、俺が大磯クリテに出るって気付いていなかったそうです。

スタートリスト、名前が近いところにあったから絶対に気付いてると思ってたのに……

ちょいと話してから、試走。

初めて走ったけど、バックストレート側の緩い上りが向かい風と相まって見た目以上にキツイ。

5周で切り上げてから一度水分補給し、スタート位置へ。

諸注意を聞いてからスタート。

1周のローリングが終わってリアルスタートを切り、やや集団が加速。

で、何故か2周目の半分ほどの位置でスローダウン。

前方ではバイクが赤札を出しており、更にその前方では審判と思われる人が止まるような感じの支持を出している。

よく分からないまま徐行していると、再度切られるスタート。

後に聞いた話ではスタートする周回をミスったそうな。

そんな事とはつゆ知らず、とりあえず再度加速。

4周辺りでヒロ君と数名が飛び出したのが見えるが、集団最後尾に居たため

一応追いかけてみようとはしたものの、集団が横に膨らんでいるのもあって

自分がどうこうする以前に集団が吸収。

その後、特に展開があるわけでもなく淡々と進む。

8周あたりでちょっと前に出ようとジリジリ上げていき

バックストレートで一気に前に出ようとするが、向かい風が強くて心がへし折れる。

その後も集団のまま走り続け、最終周でようやく動きがあったようだが

前の方の人たちが先着争いをしただけでほとんどそのままゴールしたような形に。

見てる人達としてはつまらなかったと思う。

そして照生君のレース。

前の方に居たりといい位置取りをしていたが

最終的に足が残らずにスプリントに絡む事なく終了した模様。

その後解散し、帰宅。


雑感。

練習不足もあって、そもそも完走すら怪しかったのでそれは素直に嬉しい。

が、集団の前に出たりするような脚は全然ないので要練習。

インターバルトレーニングとかしておこう。

大磯クリテリウム第3戦については特に用事等が発生しなければ参加する方向で。

走行距離:20.2km
月間距離:251.8km

↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車レース

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  チーム・コバリン  クリテリウム 
tb: --   cm: 0

ピタパンサンド -納豆-  

なすべがすにて「ピタパン」というパンを販売してるんですけど

何を挟んで食べるのが美味しいのか、みたいな話を最近代表としてまして。

基本的に肉系が安定して美味しいんですが

もっと色々な可能性があるはずだ! って話になりまして。

とりあえず色々と挟んでみる事に。

本日、まずはこの手の話題ではある意味定番の納豆を挟んでみました。

IMG_5779.jpg

……あー、なんだ。

ビジュアル的にイマイチだなぁ、これ。

ていうかスッカスカだし。

まぁ、とりあえず食べるだけ食べてみますけども。

で、食べた感想。

ピタパンの方に、大豆粉を使っているだけあって味の方は合う。

ただちょっと、やっぱりピタパンのサイズに対して納豆1パック(50g)では量が少ない……

次回はもうちょっと何か手間を加えた事をしてみます。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

category: クッキング

thread: 料理

janre: 趣味・実用

tag: ピタパンサンド 
tb: --   cm: 0

5周保てばいいかな  

一応、練習は全部ブログに記録しておこうと決めてあったんですが

サイコン使わずにローラー回した場合はどうやって記録すればいいんでしょうかねぇ……

とりあえず、本日は特に何かを意識するわけでもなく

基本的にぼへーっとペダル回して、たまに思い出したかのようにケイデンス上げたりして

なんとなく1時間ほど経過したら止めるという

練習とは言えないような事やってました。

日曜日、大磯クリテなのになぁ……

そうそう、大磯クリテといえば所属チームであるコバリンのメンバー以外に知った名前があったんで

久しぶりに会えるのを楽しみにしてます。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク 
tb: --   cm: 0

寝不足気味な日々  

ここ最近、あれこれと調べ物する事が多く

寝る直前までパソコンと睨めっこしたり、印刷した紙を食い入るように見つめたりしているせいか

頭に熱がこもったような状態になり、かなり寝付きが悪い。

なので、若干寝不足気味なんですよ。

朝、出勤時に自分の運転で軽く酔う程度に。

とりあえず今日は調べ物は一切やらずに早寝する方向で体調を整えたいと思います。

整うかなぁ……?


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 雑記

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tb: --   cm: 0

スタジアムエンデューロinECOPA 個人TTへの参加  

コバリン内部での助言や代わりに出て頂けるという方が居られたりで

富士山マラソンのお手伝いを辞退させて頂き

スタジアムエンデューロinECOPAの方に参加する事になりました。

で、先日届きつつも、どうせ参加しないから捨てようかなー等と思いながらも

未練たらしくとりあえず保管しておいた参加カードを「捨てなくてよかったー」と思いつつ見てみると

受付時間が13:00~14:15

自分の記憶が確かなら競技は確か午前中だったハズ……

そして確認すべく公式サイトを覗くと正しい受付時間(7:00~7:45)と新しい参加カードを送るので

手元にあるカードは破棄して下さいとのお知らせが記載されていました。

うん、捨ててもなんら問題無かった。

いや、むしろ自分の迂闊さを戒める為に捨てて大慌てして泣きながら安堵するというコンボをかます為にも

捨てておいた方が良かったとすら思える。

本気で大慌てしそうだから捨てなくて良かったとは思うけれども。

まぁそこらはさておき、次回以降は本当に気を付けます。


走行距離:8.8km
月間距離:231.6km

↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  ジテツー 
tb: --   cm: 0

123kmツーリング  

チーム・コバリンの方達とちょっと静岡の方まで走ってきました。

月曜日ですが。

朝、集合場所にて「体が重い」「手足が重い」「内蔵が辛い」とか言い合ってました。

ほら、昨日のバーベキューで飲んだり食べたりしたから……

岩下さん、加藤さんご夫妻、清水さんと自分の5人でダラダラと走り出します。

あ、当初は海に行くとか言ってたんですがバーベキュー参加組がしんどいという理由で別ルートに。

籠坂峠を登った辺りで既に十分きつかったんですが

その後はゆっくり行くという言葉を信じ、そのまま静岡県に。

実際、その後は長尾隧道、金時峠(でしたっけ?)はゆっくりと走りましたが

足柄峠ではなんか気づいたらペースが上がっており

普通に置いてけぼりを食らって峠で合流。

そのまま下って山梨方面に向かい、途中のコンビニで休憩を挟んでから再度走り出し

篭坂峠(登り)で微妙に上がる速度に着いていけず、ここでも置いてけぼり。

富士吉田に入った後に順次解散し、帰宅。

100km以上走ったのって随分久しぶりな気がする。

そして自分の体力の落ちっぷりを今現在の震える手足で再確認中。

ただ、今日のツーリングによって今度の大磯クリテで集団に付いていける距離が100m位伸びた気がする。


走行距離:123km
月間距離:222.7km

↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  チーム・コバリン 
tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

▲ Pagetop

