銀輪の渡り鳥~縦横無尽編~ ホーム »2015年10月
2015年10月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チーム練・滝沢林道  

午前中、休みをとって練習会へ。

参加者は内藤さん、和光さん、清水さん、三上さん、堀君。

滝沢林道を3分のインターバルで登っていくというので

最初だけ頑張って後はダラダラ行こうと決意。

が、実際はその1回すら途中で脱落。

その後、皆さんが自分を待っててくれたりで何度か一緒に走るも、毎回脱落。

うん、全然お話にならない。

なんだかんだで新屋山神社を通り過ぎて終了。

かなり冷えるが、ストームジャケットを着込み、冬用グローブだけ着用して下山。

レッグウォーマーすら着けずに。

寒かった、とても寒かった。

下山後は和光さんが持ってきて下さったホットウーロン茶を頂く。

暖かかった、とても暖かかった。

ダラダラと雑談後はみんなで下りつつ、順次解散。

小林輪店に立ち寄り、ペスをなでつつ、ここでもコーヒーを頂く。


走行距離:65.2km
月間距離:233km

なんだかんだで、200kmは超えたんだけどさー

このくらいの距離って初夏とかに一日で走ったりするんですよねー

うん、まぁ、頑張ろう。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  チーム・コバリン 
tb: --   cm: 0

サイコン購入検討中  

走行距離:9.0km
月間距離:167.8km


走行距離9kmとか、わざわざ書く程の事ではないんだけど、一応全部公開というか

メモがてら書く事にしてるので……

してるので……


とまぁ、これだけじゃ流石にアレなので。

現在使用しているサイコン、ガーミンの705のバッテリーが本格的にやばくなってきたので

次に使用するサイコンを物色中。

ガーミンのセンサーを複数所持してるので、そこらを考えるとまた次もガーミンかなー。

スマホ使うのも検討はしてるんだけど、バッテリーがなぁ……

いっそ、パワーメーターでも着けてみるか、というのも考えたけど

パワーメーター着けたところでその一台にしか使えないから結局別途サイコン必要だし。

これだ! ってのがあればいいんだけど、特にないし。

キャットアイ辺りで比較的安いのを買うというのもアリといえばアリだし。

とりあえず現時点でガーミンのEDGE520Jが有力候補。

センサー類使い回せるし。

ただ、問題点としてはバッテリーが最大15時間しか持たない。

まぁ余裕を見れば13時間くらいか。

流石に1日で13時間走り続ける事はまずないけど

日々バッテリーをチェックしていないと肝心な時に使い物にならなくなる事確実。

というか過去何十回とやってるし。

ここら辺考えるとキャットアイのストラーダスマートとかよさげ。

何しろ電池寿命5ヶ月。

そして安い。

複数のバイクで使い回す時が面倒だけど、1万ちょいで買えるし(520Jは約4万)

来週末にヤビツ峠行く羽目になりそうなのでそれまでに買うのがベストだが……

正直悩むな……


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  ジテツー 
tb: --   cm: 0

ら、来年から(以下略)  

天気予報は曇りだったのに今日も雨に降られたマエダです。

今日はまだ気温がそんなに低くなかったから良かったものの

次同じ目に遭うとおそらく風邪ひく。

なので次回から基本天気予報は疑ってかかる方向で。

ちなみに、帰宅時は帰宅時でいつもより少し遅かったせいか微妙に車が詰まって走りづらい状況。

裏道使った方がよさげなんだけど、路面状態あまりよくない上に工事やってるからあまり通りたくない。

そんな通勤事情。

ところで、あと42kmで今月200km超える事になるんですが

あと二日しかないので諦めます。

いやほら、出来もしない目標を掲げるのはちょっと……

二日で40kmのどこが出来もしない目標なのか、自分でもちょっと意味分からないけど。

まぁほら、なんだ、来月本気出す。



走行距離:17.8km
月間距離:158.7km

↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  ジテツー 
tb: --   cm: 0

Windows10入れてみました  

タイトル通り、Windows10入れてみました。

7から基本的な使い勝手が変わるわけでもなく

スタートボタンを押した際になんかゴチャゴチャした物が増えただけって感じ。

ちなみにその増えたゴチャゴチャした物ってのがWindowsタブレット画面のあれ。

ブラウザは、Chromeメインで使ってるけどこちらは特に変化なし。

Sleipnirを時折使ってて、こちらはなんというか、小さい字を大きくした感じで文字が滲んでる。

特に問題ないかと思いきや、写真を保存する時のフォルダーのデフォルト設定が「年月」になってたので

保存した写真がどこにもないと大慌てした。(以前は「年月日」)



ジテツー備忘録

いつもより少し早めに帰宅、道路は多少交通量が少ない感じ。

ただ、休日の同じ時間帯と比べるとやはり多く下校中の児童・生徒も多いので

わざわざ早くする必要はないかも。

走行距離:15.1km
月間距離:140.9km

↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 雑記

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  ジテツー  パソコン 
tb: --   cm: 0

大磯クリテリム参加検討  

ジテツー出来なかったので事務所付近で空き時間にちょっと自転車乗ってみた。

そしたら風が強くてまともに乗れないという事態に。

向かい風は頑張れるけど、横風は怖いよ……


JCRC第8戦in西湖が休止になったので年内のレースは先日の清水町クリテで終了する予定だったんですが

照生君が11月22日開催の大磯クリテに出るらしく、誘われたので現在検討中。

参加費駐車場代で約6000円の出費自体はまぁまだいいんだけど

費用対効果というか、入賞とかは無理だけど練習にならないとお金が無駄になる感じが。

普段であれば別にここら辺はそんなに気にしないんだけどカテゴリーに問題が。

自分が出走しても問題なさそうなカテゴリーが4種目あり

下から順にピュアビギナー、ビギナー、スポーツ、ミディアム。対象区分は以下の通り。

1番下のピュアビギナーはレース経験皆無の人や、集団走行の経験が少ない人など、本当にビギナー向け。

2番目のビギナーはレース経験の少ない人、主に週末しか乗らない人向け。

3番目のスポーツはレース経験2年以上、年間5レース以上出てる、平日もスポーツバイクに乗ってる人向け。

4番目目のミディアムはレース経験5年以上、年間5レース以上、平日もトレーニングしてる人向け。

対象といっても、厳密にこれでなければならないという事はないだろうし自信のある人無い人で変動するだろうし

基本的には目安といった見方で。

んで、自分の脚力考えるとピュアビギナーでもいい気がするけど、競技歴だけなら10年越えてるので流石に人としてNG。

ビギナーでもいい気がするけど、スポーツ、ミディアムの対象を考えるとここもちょっと……

でも待て、俺多分5レースも出ていない! とか思って調べてみたら出てたし。

んで、スポーツかミディアムかって話になるんですが条件だけ見ればミディアムに出た方がいいんですが

そもそも平日乗り始めたのってここ1ヶ月弱くらい。

しかも毎日乗ってるわけでもない。

おまけに練習意識しだしたのって昨日からだし。

ていうか多分実力差ありすぎて集団に残れるとも思えない。というか邪魔になる。

そんな訳でスポーツが妥当かなー、という所にこの記事を書きながら落ち着いたところです。

色々迷ったら考えてる事を書き出してみるってのは中々有効ですねー。

まぁ、エントリーするならスポーツ、という所に落ち着いただけで実際エントリーするかは別途検討しますが。

いや、6000円って痛いよ、入賞出来るわけでもないのに。

うん、そこは頑張れよって話になりますよね、そうですね、頑張ります。


……このまとめ方だとエントリーするみたいな感じになってる。



走行距離:13.6km
月間距離:125.8km


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車イベント

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  クリテリム  ジテツー 
tb: --   cm: 0

ジテツー+α  

昨日の反省を踏まえ、通勤時にちょっと負荷を掛ける感じで走行。

なんだかんだで通勤時はダラダラ走っていただけなので、多少は練習として走ってみようかと。

といっても交通量がそれなりにあるので安全最優先で。

何回かジテツーしてみたところ、やはり時間が早ければ早いほど交通量が少ないので

早めに家を出るようにしたいんだけど

この時期、既に朝早いとそれなりに気温が低く、心が……

これから更に寒くなると思うと……

うん、まぁ、無理しない程度に頑張りますよ?

後、練習という程では無かったけど、昼間所用で出掛ける際に自転車で移動。

昼間であれば半袖でもなんら問題ないくらい暖かかった。

出来れば出勤時間遅らせて暖かい時間に走りたいけど、作業考えると無理だし

そもそも暗くなってから帰るのも面倒だし寒いし。

結局朝早く出るという方向で行くしか無い感じです。


走行距離:25.8km
月間距離:112.1km


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  ジテツー 
tb: --   cm: 0

清水町ゆうすいクリテリウム  

朝5時に起きて朝ご飯食べて着替えて出発。

初めてワンピースを着るにあたって

「あれ? 着て行った方がいいの? 現地で着た方がいいの?」ってな迷いがありまして。

現地行ってあたふたするよりはいいかなーって事で着て行きました。

んで、現地の地理とか詳しくないのでカーナビに導かれるまま車を走らせたんですが

なんか、予想よりも異様に近いというかなんというか……

あのー、俺どうやら勘違いしていたようで。

ずっと静岡市清水区の事だと思ってました。

いや、なんでそう思ってたのかは分からないんですが。

まぁ、とにかく現地にやけに早く到着し、どうしたもんかと思ってると

照生君ご家族が既に到着してる旨がLINEで流れてきたので合流。

雑談したり受付行ったり検車行ったりたり。

んで、結構時間潰してるとポツポツ集まり始まるチームメイト。

やっぱちょっと到着早すぎたらしい。

コース脇に観戦体勢を整え、そこからまた更に時間を潰してからようやく試走時間に。

事前に、以前参加したメンバーから走りやすいとは聞いていたけど直角コーナーだし

それなりに不安に思っていたが道幅も広いのでかなり速度出して突っ込んでも問題なく曲がれる。

で、試走後、男子ジュニア、U-15、U-17が一括りでスタート。

照生君が健闘するも、4位と入賞ならず。

続く女子カテゴリーでは加藤志保さんが3位入賞。

この勢いで男子スポーツ30~40で入賞出来ればいいんですが

とりあえず自分は無理なんで堀君頑張ってくれねーかなー、と思いながらスタート。

それなりに速度が出てると思われるが、加減速がほとんどないので

キツイながらも集団に着いて行くだけならなんとかなる。

「あれ? これ完走出来るんじゃね?」とか思い始めた10周目。

第1コーナーを曲がった時点でやや膨らみ過ぎた選手が居て、なんとなく危険を感じて少し減速。

そこへ更に膨らんだ選手がやってきてそれを避けた選手だったか膨らんだ選手本人だったかは不明だが(確か避けた方が)落車。

位置的にほぼ自分の正面なので全力ブレーキでなんとか接触する事もなく停止。

さっき減速しておいてよかったー、とか思いながら前方を見ると集団は第2コーナー曲がった辺り。

無理だろーなー、とは思いつつもこのまま終わるのは癪なので全力でペダルを踏み

追いつく事なく大体1周で力尽き、後はもう流す感じでスタートゴール地点へ。

「集団から落ちるようなゴミは失せろ!」と言わんばかりに退去させられる(被害妄想)

結果は11周でDNF。

堀君も入賞は逃した模様。

続くスポーツ40~45では山口さんが2位入賞。

そしてビギナー40才以上で岩下さんが優勝。

確かレース2回目とかだったのに、道中先頭を牽くわ最後はスプリントで競り勝つわで堂々とした優勝。

そして最後に行われるエリートクラス。

コバリンからは3名が出場。

内一名は先ほど入賞した山口さん。まさかのダブルエントリー。

遠くてイマイチ聞こえなかったけど、スタート前に紹介され、拍手されてました。

で、レース。

周回賞(10周と20周に設定)を両方とも清水さんが獲り、このまま優勝したすげー! とか盛り上がるも

流石に脚が残っていなかったらしく、入賞者はなし。

その後、表彰式を経て解散。

チームとしては入賞者とか出していい感じですが

個人的には不完全燃焼感が……

完全に実力不足で千切れたらそれでいいんだけど

落車絡みはもやもやした物が残りますねー

まぁ、あそこで追いつける脚がなかったと思うようにします。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車レース

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  チーム・コバリン  清水町  クリテリウム 
tb: --   cm: 0

ロードバイクトレーニング2016  

先日、チーム内でオススメされたロードバイクトレーニング2016を購入してみました。

最新! トッププロが教えるロードバイクトレーニング 2016 (洋泉社MOOK)




そして読みました。

単純にこの手の本としても面白いんですが、個人的に参考になったというか収穫だったのが

○○選手の24時間という、小学校の時に夏休みの一日の過ごし方みたいな感じで書かされた円グラフのアレ。

まぁ、参考になったという言い方もちょっと変なんだけど

「あぁ~……」みたいな感じで妙に納得したというかなんというか。

色々と参考にして頑張ります。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 雑記

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク 
tb: --   cm: 0

来年に向けて  

1ヶ月くらいで多少環境が変わるけど、ある程度指針のような物が出来たので

来年はちょっとレースとかに力入れてみます。

機材にも力(マネー)入れてみたいけど、懐の余裕は無いのでまぁいずれ。

これから寒くなる一方ですが、雪が降るまでは可能な限り自転車通勤する予定。

流石に雨の日とか降水確率とか怪しいは控えますが、寒いだけなら気合い入れていこうかと。

来年最初のレースはJCRC修善寺になると思いますが、これはまぁ恐らくどうにもならないと思うので

その後にあるであろう、というか多分あるよね? 的な群馬の方で入賞狙える程度には仕上げて行きます。

なんで突然こんな事書いたかって?

さっき作業してたらふと「あ、清水町クリテ明日じゃん。何もやってねえよオイ」と絶望的な気分になったので

とりあえず目の前の現実から目をそらした結果、こうなりました。

いや、うん、頑張る事は頑張るよ、来年に向けて。

明日は明日で頑張るけれども、もうどうしようもないので。



↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク 
tb: --   cm: 0

小雨でのジテツー  

雨の中いつもより早めに自転車で通勤したら案の定寒い。

昨日、車で帰宅するのが面倒臭くて車置いて自転車で帰ったので他に選択肢が無かったんですよ。

ていうか、天気予報だと曇り後晴れとかいう予報だったのに。

天気予報信じたおかげで寒い思いはするわ自転車は濡れる服は泥はねしてるわで

雨の日のジテツーとかいい事がないと再確認。

そして今現在、雨が上がって曇りなのが非常に腹が立つというかなんというか。


ところで、誤字脱字がないか文章チェックして気付いたんだけど

「車で帰るのが面倒臭くて自転車で帰る」とかすげー頭おかしいと思った。



走行距離:8.8km
月間距離:86.2km


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  ジテツー 
tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

▲ Pagetop

