銀輪の渡り鳥~縦横無尽編~ ホーム »2015年09月
2015年09月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

農薬使うのも頷ける  

IMG_3929.jpg

ラディッシュが虫にやられていた……

やられたのが本葉じゃなくて子葉だから大丈夫とは言われたが

流石にこの状態だと大丈夫とは言えないのではなかろうか……

本業でも使っていないし、事務所のプランターで趣味的に育てているので農薬的な物を撒くつもりもないんだけど

農業やってる人が農薬使うのもよく分かるわ。

農薬撒くだけで虫系の被害抑えられるんなら撒く。

というか撒きたい。

いや、撒かないけども、撒きたい。



↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園

thread: 家庭菜園

janre: 趣味・実用

tag: 家庭菜園  プランター菜園  ラディッシュ 
tb: --   cm: 0

イングリッシュマフィン改め「小麦粉の円柱焼」  

練習でイングリッシュマフィンを作ってみようと思い、実行したところ

IMG_3926.jpg

なんか工事現場とかで使えそうな円柱が出来上がった。

うん、まぁ、セルクルに入れる量が多すぎたってだけなんですけど

実物見た時の衝撃ったら。

当たり前だけど、問題なく食べられるので

IMG_3927.jpg
IMG_3928.jpg

とりあえず買って来たメンチカツを挟んでみた。

あー、なんでしょうね、この残念な感じ。

メンチカツも普通のサイズなのにすげー薄く感じる。

そして美味しい事は美味しいがマフィンというか小麦粉の円柱が厚すぎて食べづらい。

4個焼いて1個食べたからまだ3個残ってる。

でも大丈夫、メンチカツも後4個あるから。

なんとかなる。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

category: クッキング

thread: 料理

janre: 趣味・実用

tag: パン 
tb: --   cm: 0

西湖周回+α  

朝、自宅から出る時点で霧雨だったんだけど

まぁ西湖まで行けば晴れてるかも知れないし、という事で車で西湖に。

集合時間7時に対して6時20分頃着いたので自転車組み立ててアップがてら一周。

戻ってくると既に大石さんと山中さんが居て、次第に増えて最終的に7人に。

……7人だったと思う。

路面が濡れているので、100kmは止めて奇数周を流し、偶数周を上げる事に。

で、2周目に入る直前に先頭引いてたんですが

ここのところ全く自転車乗っていなかったので先頭交代と同時に自分は遙か後方へ。

3周目に他の人達が流している中、無駄に踏んで追いつき、4周目にまた置いてかれる。

西湖での練習は4周で切り上げ、三湖台(?)へ。

ここでも置き去り。

その後西湖に戻って終了。



走行距離:70.3km
月間距離:223.1km




↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  チーム・コバリン 
tb: --   cm: 0

ピークデザイン キャプチャーカメラクリップ  

登山する時に一眼レフを持って行こうと思ったら

基本的にザックに入れるか、首からぶら下げるかの2択になると思うんですが

ザックに入れておくといざ撮影するという時に取り出すのが面倒臭いですし

首からぶら下げておくとブラブラして邪魔だし岩場でぶつける可能性あるしで

正直、両方ともあまりいい手段とは言えないですよね。

そこでオススメしたいのがこの商品。

Peak Design キャプチャーカメラクリップ CCC-2.0




ピークデザインのキャプチャーカメラクリップ。

どのように使うかというと


NCM_0345.jpg

まず、本体をザックのショルダーベルトに装着し(写真はドイターのトランスアルパイン30)

1443234204452.jpg

プレートを取り付けた一眼レフをはめ込むだけ。

ぶらつかないので邪魔にならないし、簡単に取り外せるので撮影したくなったらすぐ使えます。

以前から欲しいと思いつつ、ダラダラと買わなかったんですが、先日の鳳凰三山の登山に合わせて購入。

あまりの便利っぷりに同行者やらこれについて尋ねられた方に猛プッシュ。

いやコレ本当に便利なんですって奥様。

接触による落下防止の為にロック機構も備わってますし、登山に一眼レフを持って行くのならコレしかない位の勢い。

まぁカメラむき出しの状態なので雨の時は大人しくザックに収納するしかないんですが。

まぁその程度は全然気にならない程の品。

少しお高いキャプチャープロカメラクリップというのもあるのでお好みで。

Peak Design キャプチャープロカメラクリップwith PROプレート CP-2




ちなみにプロとの違いはカメラに取り付けるプレートの違いと、本体の肉抜きによる軽量化っぽいです。

プロの方のプレートは幅広で、バッテリー交換時に一々外す必要があるようなので

自分は標準の方にしました。



↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

category: アウトドアギア

thread: 登山

janre: 趣味・実用

tag: 登山  アイテム  ピークデザイン  カメラ 
tb: --   cm: 0

エントリー 「清水町ゆうすいクリテリウム大会」  

清水町ゆうすいクリテリウム大会にエントリー

JCRC最終戦群馬と日程が被っているのでどっちにしようかなー、と迷ったけど

最終的にこっちに。

ていうか練習もしてないのになんでエントリーしたんだろう、マジで。

category: 自転車イベント

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tb: --   cm: 0

鳳凰三山 夜叉神の森→薬師岳→観音岳→地蔵岳→広河原 一泊二日(小屋泊)  

土日を利用して小屋泊で登山に行ってきました。

シルバーウィーク? なにそれ?


9月19日 1時30分に起床。

1時30分に起床とか、書いてて意味不明だけど。

まぁ、とにかく起きて準備だけは済ませてあるので糖分補給の為に野菜ジュース飲んでから車で出発。

流石に時間が時間なだけあって、車も少ない為、ストレス無く移動。

合流&買い物の為にH君宅近くのコンビニへ。

この時、時刻は3時過ぎ。

まぁ普通に飲んでる人とか居るよね。

ていうかこの時間に起きてくる人とかあんまり居ないよね。

朝食と昼食用におにぎり買ったりしてるうちにH君がやって来て荷物を車に。

この時、60Lのザックを持って来たH君を見て

「あれ? 俺の荷物少なくね?」みたいな感じで多少不安になった(当方30Lのザック)

いや、ネットで調べたら小屋泊なら特別荷物も必要ない感じだったから

日帰り登山の荷物プラス歯磨きセットと替えの下着、お酒しか持って無かったんだよね。

結論から言うとお酒は持って行っただけで飲まなかったんだけど。

それはそれとして車で夜叉神峠登山道入り口の駐車場まで移動。

連休初日の朝4時頃なら余裕で駐車出来ました。

着いてからトイレ行ったり一応の準備だけしてから日が昇るのを待ち

5時20分に結構明るくなったので出発。

IMG_3671.jpg

夜叉神峠登山道から登り始め

IMG_3672.jpg

僅か数十秒で帰りたくなる。

いや登るけども。

IMG_3675.jpg
IMG_3677.jpg

朝日が差す登山道をテクテク歩く。

IMG_3683_20150922190843bbc.jpg
IMG_3699_201509221908484a2.jpg

で、夜叉神峠へ。

軽く休憩してから再度出発。

IMG_3705.jpg

IMG_3706.jpg
IMG_3713.jpg
IMG_3715.jpg
IMG_3721.jpg

南御室小屋で昼食。

IMG_3729.jpg
IMG_3733.jpg

で、宿泊予定の薬師岳小屋へ。

手続きしてお金払って、荷物置いて。

特にする事がないので小屋に置いてある漫画や雑誌を読んでみる。

ヤマノススメを読んでみた。

結構面白い。

が、流石に1時半起きは眠気がやばい。

雑誌読みつつテント泊用のザックとか調べるけどあんまり頭に入ってこない。

そうこうしている内に夕食の時間。

写真は無いけど、おでんでした。

「薬師岳小屋 夕食」とかで検索すると出てくるあのままでした。

で、眠気がとんでもない事になっていたので食後、少し休んでから就寝。

小屋の明かりが点いていようがアイマスクがあれば気にせず眠れるぜ!

というのはさておき、一人当りの寝るスペースがかなり狭い。

一つの布団に二人で寝るような感じで、隣の人が身動ぎすると接触する。

日本一周中に身につけた無駄スキル「寝返りを打たずに寝る」を実行しても、隣の人が動くから大した効果はない。

なので、夜中(かどうか分からないが)何度か目が覚めた。


2日目。

5時に小屋の明かりが点くが、それ以前からガサゴソ音がしていて、何組かの人が準備したり出発したりしていた。

自分達も日の出を見るために小屋を出て見晴らしのいい場所へ。

IMG_3736.jpg

この写真を見るとなんかやってくれそうな気配があるけど、雲のおかげで微妙な感じの日の出でした。

小屋に戻るも、朝食は6時からなので特に何をするでもなく、ダラダラと過ごす。

そして朝食を食べてから多少まったりし、初バッジを購入後に出発。

IMG_3740.jpg
IMG_3766.jpg

なんかやけに格好いい富士山を背にテクテク歩きます。

IMG_3774.jpg
IMG_3785.jpg

天気は上々、薬師岳小屋から10分くらい歩いたかな? 薬師岳へ。

IMG_3791.jpg

稜線歩くのって、登山してる感があって好き。

IMG_3825.jpg

観音岳。

IMG_3812.jpg
IMG_3827.jpg

遠くに見える、地蔵岳のオベリスク。

IMG_3850.jpg

実際の距離。

IMG_3852.jpg
IMG_3881.jpg

少し寄り道して地蔵岳へ。

日本百名山として鳳凰山の名前があるけど、薬師岳、観音岳、地蔵岳の三つで日本百名山の一つっぽい。

なんでそんな事になったんだろう?

IMG_3891.jpg
IMG_3901.jpg
IMG_3908.jpg
IMG_3909.jpg

この鉄ハシゴ、下から見るとそうでもないけど上から下ってくる時は結構怖い。



雑感として。

夜叉神から薬師岳、観音岳、地蔵岳までは結構歩きやすい。

地蔵岳から広河原へ下りるのはなんか怠い感じ。

ゴーロはあるわ上記鉄ハシゴはあるわ全体的に日当り悪くて岩やら木の根が滑りやすい。

傾斜も急なので、かなり脚に来る。

あと個人的に、山小屋泊は性に合わないと感じた。

狭いとか食事がどうとかって話ではなく

なんかこう、飯とか寝床が用意されてる状況って普通の旅行と変わらないなー、と。

わざわざ面倒臭い事やってんだから寝床と夕食朝食もある程度自力でどうにかしたいというか

非日常感が欲しいのとは少し違うんだけど、テントで寝る時のワクワク感って捨てがたい物がある。

小屋泊は小屋泊で人と接点が多くなるので絶対にNGとまでは言わないけど

多少荷物が重くなってもテント泊がいいかなー。

実際やってみたら「やっぱ小屋泊がいい」とかになる可能性が捨てきれないけど

「テント張って寝る」行為自体は去年散々やってるから多分大丈夫。



↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

category: 登山

thread: 登山

janre: 趣味・実用

tag: 日本百名山  小屋泊 
tb: --   cm: 0

ラディッシュの芽  

うおー、14日に蒔いた種から早速芽が出ている!

IMG_3666.jpg

という記事を昨日書こうとしつつドタバタしていて結局投稿せず

今日プランターを見てみたら

IMG_3667.jpg

ほぼ全部芽が出てる。

速い、さすがに速い!

すごい成長速度だ!

みたいな感じで一人盛り上がってます。


↓クリックしていただけると日々の励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園

thread: 家庭菜園

janre: 趣味・実用

tag: 家庭菜園  プランター菜園  ラディッシュ 
tb: --   cm: 0

道坂練習 9月2回目  

道坂には行かないとか言いつつ、なんか暗くなる前に帰って来られそうだったので道坂へ。

涼しい、というか若干肌寒いけど相変わらず半袖で。

流石に気温も低いからあんまり汗出ないなー、なんて思って走ってたけど

タイムみたら30分19秒とかだったんで手ぇ抜いてた可能性が……

あー、うん、頑張ろう。

でまぁ、それはそれとして下ってる時にまた虫がぶつかりまくって痛かったです。

顔にも容赦なく当たるし、口の中にダイブしてくる前に止めよう。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク 
tb: --   cm: 0

種まき 赤丸はつか  

IMG_3647.jpg

ヒマワリとか実の成らなかったカボチャとかにご退場頂いたプランター。

このまま来年まで放置しておくのは勿体ないので

せっかくだから俺はこの赤いハツカダイコンを植えてみるぜ!

というわけで「赤丸はつか」というラディッシュの種を蒔いてみました。

20~40日で収穫可能という事で「ハツカダイコン」の名を返上しろとか思ってんですが

そんな事よりラディッシュってハツカダイコンの事だという事実に衝撃を受けてます。

ずっと蕪の仲間だと思ってたよ……


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園

thread: 家庭菜園

janre: 趣味・実用

tag: 家庭菜園  プランター菜園  ラディッシュ 
tb: --   cm: 0

久しぶりの秋山100km  

朝4時に起きて食事やら準備やらしてから5時前に出発。

流石に1時間前に家を出れば集合時間前に到着しますね!

全員揃ってから出発。

山中湖までは適当にローテしつつ走り、山中湖で多少上げ、それに着いていけずに置いてけぼり……

そして山伏で下る時に調子乗ってスピードを上げて下り

空腹状態に。

自販機で休憩中に清水さんに羊羹を頂いて食べるも足りず

その後の秋山で序盤からハンガーノック気味に。

どうにか饅頭屋に辿り着くも時間早すぎて饅頭売ってない。

またしても清水さんに羊羹頂いて食べるも

今度はトンネルまでの登りで太ももが攣る。

そんな感じでグッダグダな日でした。

走行距離:102.0km
月間距離:124.0km


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  チーム・コバリン 
tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

▲ Pagetop

