銀輪の渡り鳥~縦横無尽編~ ホーム »2015年08月
2015年08月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久しぶりの道坂練習  

微妙に気が乗らないけど、ここでサボったら次回はいつになるか分からない。

というわけで気合い振り絞って自転車に乗ってみました。

随分久しぶりに自転車乗るなー、なんて思って調べてみたら前回乗ったのは一週間以上前でした。

走っていると中学生や高校生がチラホラ。

いつの間にか夏休み終わってたんですねー

通学時間と被らないから気付かなかった。

というか快適な期間が終わってしまった。

次に歩行者が居なくて快適になるのは冬休み頃なので走るには快適じゃない季節ですね。

で、ダラダラと走っていたら30分56秒。

うん、遅くなってる。

ホイール替えたのが効いてるんだろうか?(パンクしたまま放置中)

もう思い切って前輪も替えようかな。

鉄下駄的なアレを狙って。



↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク 
tb: --   cm: 0

茨城キャンプ 2日目  

仕事先のネット関係で不具合というか、システム的な問題というか

とにかく一波乱あって血の気が引いたマエダです。


それはそれとしてキャンプ2日目。

なんかもう寝ては起き、寝ては起きを繰り返していたら朝に。

ウシガエルもうるさかったが5時からはヒグラシも参戦してもう寝るとかいう状態じゃなかった。

まぁ流石に5時ともなるとこれから寝ようって気にもなれませんでしたが。

とりあえず蒸し暑いテントの中でゴロゴロしてるのもアレなんでひとまずシャワーを浴びてさっぱり。

この時点でトミーさんは活動を開始していて歯を磨いてました。

徐々に起き出す面々。

みっちゃんが野菜やきのこなどを使ってスープを作ってくれたのでそれプラス昨夜使わなかったお肉で朝食。

なお、ご飯は昨夜炊いたはいいけど食べなかった物を頂きます。

IMG_3580.jpg
昨夜とそんなに変わらない朝食風景。

そして集合写真撮ったり片付けたり。

で、抹茶ピンさんだけこの日仕事があるというので一足先に帰宅。

IMG_3587.jpg
このジャージで。

この後、片付けして、出るタイミングを伺いつつダラダラしていると

トミーさんのお知り合いの方がスイカの差し入れを持って来て下さり

なんだかんだで自分達も頂く事に。

で、美味しいスイカを頂いてからグダグダした感じに解散。


しばらくこういう事してなかったから、凄く楽しかったです。

また自転車にテントとか積んで2~3週間くらいふらふらしたいなー、と多少思ったり。

まぁしばらくは無理ですが。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 日本一周関係

thread: アウトドア

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

カボチャの成長  

IMG_3531.jpg

カボチャ、あまり大きくならないなー、なんて思っていたんですが

代表が言うには「プランター小さいからちゃんと根付いてないと思う」との事。

やっぱりダメだったか・・・

深いプランターでやった方がいいと書いてあったんだけど

手元にあったの普通のプランターだけだったんですよね。

来年作るかどうかは分からないけど、次回は深いプランターを買おうと思います。

……というか、なんか悔しいから来年も育ててみます。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園

thread: 家庭菜園

janre: 趣味・実用

tag: 家庭菜園  プランター菜園  カボチャ 
tb: --   cm: 0

茨城キャンプ  

22日土曜日。

茨城県つくば市にある豊里ゆかりの森キャンプ場で日本一周した人やら

日本一周してる人やらもう一周する人やらでキャンプしてきました。

午前中、とりあえず事務所であれこれしてから車で現地へ。

中央道とか首都高とか常磐道とか走って現地へ。

既に現地に着いていたスーパーカブ110で行く日本一周の旅のトミーさんや、割と最近会った気がする抹茶ピンさん

現在兵庫から出発してカブで日本一周されているみっけさんがテントを設営済みだったので

自分も急いで設営。

ほぼ1年振りの設営だったので微妙に手際が悪い。

IMG_3535.jpg

一番手前のが自分が半年間世話になったらムーンライト2型です。

次に出番があるのはいつの日なんでしょーねー。

テントの設営が終わったら、アスレチックコーナーの方へ行き

家族連れが和気藹々と楽しむ中、突如として開催されるトミーズブートキャンプ。

鎖で吊された揺れる雲梯を渡れるという、意外に難しいミッション。

マッスルトミーさんは流石に楽々と渡りますが

自分と抹茶さんは途中で落下。

特に面白い見せ場があるわけでもなく、落下。

そしてトミーさんは1本抜かしとか2本抜かしとかを頑張ってました。

その後、雪路君や11ヶ月帯広に滞在していたみっちゃんも合流してから

近所のスーパーへ自分の車で買い出しに。

肉と野菜と酒を買い込み、そのままセイコーマートへ。

ここでジンギスカンを買い、食事を豪華に。

そしてガラナ等、懐かしい物を買ったりしつつソフトカツゲンが売っていない事に自転車組は不満を述べるも

ライダー組は特に意に介さず。

どうでもいいけど、日本一周した人達のセイコーマートへの執着は異常だと思う。

キャンプ場へ戻りトミーさんにご飯炊いて貰いつつ乾杯。

IMG_3541.jpg
いつもの。

……抹茶さん遠すぎだろ、これ。

IMG_3545.jpg
ちゃんと乾杯。

IMG_3549.jpg
トミーさんの飯盒炊爨教室。

IMG_3561.jpg
IMG_3562.jpg

ダラダラと駄弁りつつ、肉が焼けては肉を食べ、ご飯が炊けてはご飯を食べ

IMG_3567.jpg
IMG_3577.jpg

そりゃあもうひっでー会話をしながら飲みます。

そして帯広のライダーハウスで自分がひっでー事になっている事を教えられます。

いや、そもそもの原因は自分なんですけど。

で、夜も更けてきたところでシャワーを浴びたりしてから各々テントへ。

自分も当然寝ようとしますが暑くて眠れない。

ついでにウシガエルの鳴き声がうるさい。

眠れそうで眠れないというか、一度意識が落ちては覚醒を繰り返す。

なんかもうぐでーっとした状態で土曜日は終了。


↓クリックして頂けると日々を頑張れます♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 日本一周関係

thread: アウトドア

janre: 趣味・実用

tag: 日本一周  キャンプ 
tb: --   cm: 0

道坂練習 心折れ編  

雨降りそう、とは思いつつも

あまり自転車に乗れていないので気合い入れて出発。

……したところ、なんか乗り味がマイルドというか

地面からの振動が全然無いというか。

とりあえず止まってタイヤを触ってみると、後輪がブヨブヨ。

心が折れそうになるのをなんとかこらえて自宅へ戻り、ホイールごと交換。

もうテンションが下がるトコまで下がったけど、とりあえず乗るだけ乗る事に。

そんな感じで乗ってるもんだから計測開始地点を通り過ぎる際にサイコン押すの忘れてしまい

10秒くらい経過してから慌てて計測開始。

なんだかなー、みたいな感じでゴール。

タイムは30分54秒。

これにプラス10秒なので31分04秒とかですね。

ホイールの重さも結構違うけど、気が抜けた状態で走るとこんなもんですかね。

週末は諸事情で全く乗れないのでなんとか平日に乗っておきたいところなんですが。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク 
tb: --   cm: 0

二度目の見逃し  

いつも通り、プランターを見て回っていると、何か違和感が。

IMG_3470.jpg

ゴーヤが成ってる……というかそこそこ育ってる……

ちょうど葉っぱの影に隠れてたので見逃していた……

カボチャの方はまだしも、こっちはちょっとまずいかも。

最近、微妙に成長遅くなったと感じてましたけど、まさか実が成ってるとは。

摘果したいけど、ここまで育ってるとなんか勿体なく感じてしまいますね。

どうせこのプランターの方はそれほど日が差さないし

せっかくだからこのまま放置してみようかと思います。



↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園

thread: 家庭菜園

janre: 趣味・実用

tag: 家庭菜園  プランター菜園  ゴーヤ 
tb: --   cm: 0

練習 道志・秋山100km  

毎度毎度遅刻する訳にはいかないので4時に起床。

朝食を済ませ、4時45分には準備万端。

今回は遅刻しなくて済むぜ-!

みたいな感じだったんですが、腹の調子が悪くてトイレに行ったり来たり籠ったり。

なんだかんだで結局家を出たのが5時15分。

「あー、これ何分か遅れるわー……」とか結果が見えつつもペダルを回し

道中の信号のほとんどに引っかかって5分ほどの遅刻。

で、集合場所にはなんか大勢居ました。

多分、10人くらい。

更に山中湖までに3人合流。

で、山中湖で上げたい人とゆっくり行きたい人に一時別れて走行。

何故か上げたい方に入り、一所懸命走る。

山伏トンネルのところで仕事の関係で離脱する人が居て、別れて道志へ

この際「マエダ君下り速いから先行って」とかいう振りを頂いたのでそれなりに速く下る。

で、速く下ったのはいいんだけど、高校生のテルキ君との待ち合わせ場所がよく分からない。

後ろを振り向くが、誰も居ない。

通り過ぎてたら通り過ぎてたでそのうち追いつかれるだろうと、ゆっくり走っていたらテルキ君発見。

少ししたら他の方がゆっくりと集団で現れる。

すみません、僕ちょっと頑張ったんですけど。

一応全員揃ったのでグループを分けていつもの自販機まで。

途中、練習がてらかけたりしたんだけど、そんな脚は無いので特に意味もなく自販機へ。

休憩後、秋山までの道中で高校生のテルキ君含む3人が少し前に出てしまい

「逃げてるみたいですね」なんてテルキ君が言うものだから「逃げてみる?」とか振ったらテルキ君その気に。

というか、元々その気だったみたいで一人でガンガン前に行く。

とりあえず見送りつつ、自分は自分でちょっと頑張ってみるも

信号待ちで追いついた後は普通に置いてかれる。

その後、ややまったり走っていると清水さんと中沼さんと加藤さんの3人に追い抜かれ

その後ろに付くもあっさり千切れる。

ですよねー、なんて思いつつ、先行してた分を考えるとこれ以上抜かれるのはちょっとアレなので

一人で黙々とペダルを回し、そのまま一人で饅頭屋へ。

饅頭屋での休憩後、ここからはゆっくり行くという話なのに

「マエダさん、一緒に行きませんか?」とかテルキ君が言うものだから

「なんで俺誘うんだよ、清水さんとか居るんだからあっち誘ってよ。いや、行くけど」とか言って着いて行く。

そして2~300m位で脚が終わる。

そしてやってくる負けず嫌いの中沼さんにも追い抜かれ

更にその後大石さんにも追い抜かれ

何故か下ってくるテルキ君を眺めた後トンネルへ。

都留方面へ3人で下っている最中、テルキ君に追いつかれ4人に。

途中、少し遅れたので踏み込んだら前に出てしまい、仕方ないのでこのまま走ろうとしたところ

テルキ君が更に前に出たので後ろに付いてみると、明らかに先頭交代の意思表示。

仕方ないので前に出てペダルを踏み、50km/hを下回ったところで先頭交代。

そしたら中沼さんと大石さんが速度を上げて追い抜いていく。

「あ、これ追いつけないやつだ」と、そこで諦めて試合終了。

コンビニ入る手前で、同じく諦めて一人で走っていたテルキ君を不意打ち気味に追い抜いてコンビニへ。

ダラダラと休憩した後、側道を通って自宅付近で離脱させて貰い、帰宅。

自転車を片付けるのを後回しにして、お風呂へ。

「みんなが走っている時に入る風呂は最高だな!」とか下衆な事考えつつゆっくり浸かる。


走行距離:96.2km(サイコンだとほぼ100km)


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  チーム・コバリン 
tb: --   cm: 0

道坂練習 えーと、何回目?  

今日の午前中から、代表からメールが来て月曜日まで盆休みって事になりました。

……突然言われても。

まぁ、色々とやる事もあるし、突然の休みを堪能させて頂きます。

で、とりあえず今日の作業を終わらせて帰宅してから道坂へ。

ふふふ、先日の練習でパワーアップした俺を見よ!!



結果:27分59秒

あれー?

おかしいな、更に1分くらい縮む予定だったんだけど……

みたいな感じでヘロヘロになりながら帰宅。

喉が渇くというか、口の中が乾いてべたつく感じがしたのでスポーツドリンクを飲んでみると

なんかいくらでも入るというか、飲まないとやばい。みたいな感じでゴクゴク飲む。

ひとまず落ち着いて、考えてみると今日、お昼ご飯の味噌汁以外に水分取ってなかった。

あれですね、脱水状態でしたね。

いつもはなるべく意識して飲むようにしてたんですが気をつけないとですね。



↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク 
tb: --   cm: 0

働けミツバチ  

IMG_3405.jpg

自分の手で授粉させたカボチャがジワジワと大きくなってきてます。

ゆっくりとでいいからちゃんと育ってくれたまえ。

と、こっちはいいんですが。

IMG_3407.jpg

なんかいつの間にか出来てた雌花。

どうやら見逃していたようで、人工授粉していないんですけど、どうなんだろう?

事務所の周りって結構ミツバチとかがウロウロしてるから既に受粉してる可能性もあるんだけど

もししていなかった場合、現在雄花が咲いていないので受粉させようがないんですよね。

蕾はいくつかあるけど、咲くのはまだ先っぽいのばかりだし。

事務所付近をうろついてるミツバチの働きに期待するか……



↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園

thread: 家庭菜園

janre: 趣味・実用

tag: 家庭菜園  プランター菜園  カボチャ 
tb: --   cm: 0

祝勝会  

中村龍太郎君のMt.富士ヒルクライムと全日本自転車選手権タイムトライアルの祝勝会に参加してきました。

主賓は勿論、中村龍太郎君本人。

出席者はチームコバリン、及び龍太郎君がお世話になっているスキーやボート関係者の方など

地元関係者が大勢集まって龍太郎君を祝福しました。

個人的にも、久しぶりに会う人などが居て色々と楽しめました。

ただ、個人的に心残りなのはコーラ一気飲み選手権で無様な姿を晒した事ですかねー(遠い目)

とりあえず、今後に備えてコーラの一気飲みの練習も始めようと思います。

思ってるだけです。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車イベント

thread: 自転車

janre: 趣味・実用

tag: チーム・コバリン 
tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

▲ Pagetop

