銀輪の渡り鳥~縦横無尽編~ ホーム »2015年07月
2015年07月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

脱・三日坊主! 道坂練習  

四日目に辞めたらただの三日坊主じゃないですか。

だから何がなんでも行こうと思いましたよ、練習。

と、そんな感じで家で出来る事は家でやる事にして早めに帰宅。

というかちょっと早すぎた。

いつもは日光が当たらない程度には日が暮れているのに

情け容赦なく日差しが突き刺さる、肌に。

もう準備してる段階で汗がダラダラ流れる。

正直、行きたくないなぁ、とか思ったけど、もう着替えちゃったので行かないのもなんか悔しい。

で、出発。

鍛冶屋坂を通り過ぎ、いつも通り道志方面へ。

アップがてら走っているけど、汗がポタポタ落ちる。

附属小学校前から計測を開始するが、暑くてイマイチ気分が乗らない。

それでもペダルを踏み込んで走っていると、前方に荷物を載せた自転車と、MTB(?)が2台

よく分からない組み合わせだが、とりあえず挨拶だけしてパス追い抜く。

で、追い抜いたら追い抜いたで抜き返される訳には行かないので

さっきまでよりもペダルを踏む力が強くなる。

青看板の次のコーナーでちらりと後ろを見るが、誰も居ないので

気持ちが緩んでペダルを踏む力が弱くなる。

昨日と同じくシッティングメインで回転数上げる方向で走っているが

脚力も相当衰えているので勾配がきつくなるところでは腰を上げて乗り切る。

ゴール、というかトンネル手前で草刈り作業をしていて、警備の方がこっちに気付いてはいるが微妙な様子。

停車しようかとスピードを緩めると行っていいとの合図。

息が上がっているので会釈だけして通り過ぎる。

で、こういう工事とかしてる区間って「早く通り過ぎなきゃ!」みたいな感じで自然と速度上がりますよね?

そしてその反動でその直後は速度落ちますよね?

で、そんなこんなでタイムは28分59秒

あー、8秒縮んだ……


ここらで一発、1分くらい縮んでくれるとやる気が跳ね上がるんだけど。

まぁ、ほぼ誤差の世界ですよねー。

明日は都合上、練習出来ないだろうから日曜のチーム練でちょっと頑張ってみますか。

まぁ、皆さんを待たせすぎるのは申し訳ないので結局頑張る事は頑張るんですが。

本日の走行距離:4.3km(スマホが何故か再起動してました)

↓クリックしていただけると練習の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク 
tb: --   cm: 0

道坂練習・三日目!  

二日続けて自転車に乗ると三日目も乗らないと。みたいなテンションになりまして。

帰宅した時間はちょっと遅めだったんですが、なんかもう意地で練習へ。

相も変わらず雨降りそうだけど、降られたら降られたで仕方ない。

準備してから出発。

時間が違うせいか、いつもよりも多少交通量が多いような気がする。

といっても、田舎なのでそんなに劇的に違うわけではないんですが、体感で。

いつも仮計測を開始するトンネル出てすぐの信号では計測せず

学校前の信号で計測を開始。

こうすれば押し忘れたりはしないと思うので。

いや、完全に忘れる可能性もあるんですが、それはそれということで。

お昼ご飯をちゃんと食べたおかげか、昨日よりは足が回る。

が、お昼食べてからかなり時間が経っているので、それなりに空腹感はある。

ボトルの水を飲んで誤魔化しつつ、シッティングメインで走る。

昨日、一昨日もそうだったんですが、夕暮れ時とはいえ気温が高いので汗がボタボタ落ちる。

袖で拭ったりしながら走るんですが、ハンドルやフレームに容赦なく垂れる。

そんなこんなで汗だくなりながら出たタイムが

29分07秒

あー、うん、初日より少し良くなってる。

9秒だけど。

伸び代自体はまだかなりあるからいいんだけど、もうちょっとさあ……

まぁ、脚力付ける為に練習してるから、ここでのタイムはそれほど重要でもないんだけど……

……うん、頑張ろう。


本日の走行距離:22.0km(最短記録)


↓クリックして頂けると練習の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク 
tb: --   cm: 0

ヒマワリが咲き始めました  

カボチャやゴーヤは花が咲いてるけど、ヒマワリの方は咲きそうにないなー

なんて思いながら見てみたら

IMG_3274.jpg

なんか咲きそうになってる!

高さも20cm位しかないからまだ当分先だと思ってたんですけどね。

ところで、とりあえずカテゴリを家庭菜園にしてありますけど

ヒマワリは家庭菜園ではない気が……


↓クリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園

thread: 家庭菜園

janre: 趣味・実用

tag: プランター菜園  ヒマワリ 
tb: --   cm: 0

道坂練習(空腹Ver.)  

本日も明るい時間に帰宅したので自転車の練習へ。

相変わらずなんか雨降りそうだけど、練習へ。

で、走り出して5分くらいで雨がポツポツと降り出しまして。

ものすげーテンション下がりつつも、せっかくだからと続行。

まぁ、結局すぐに止んだんですけど。

というか、最初にちょっとポツポツ降っただけでしたけど。

仮計測地点でサイコンスタートさせて、しばらく走っていると、妙に空腹感が。

お昼ご飯を食べていない事を思い出す。

なんか色々とやっててご飯食べるタイミング無かったんですよねー。

で、流石に足に力も入らず、一応走ってはいるけど「これ、練習になるんだろうか?」状態

ダラダラと走って道坂トンネルに到着。

サイコンのラップを見ると本計測地点で計測していない事が発覚。

とりあえず仮計測で38分22秒。

大体2分ほどの遅れ。

まぁ、仕方ないか。みたいな感じで帰宅。

本日の走行距離:22.5km(早速昨日と違う)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク 
tb: --   cm: 0

道坂練習  

帰宅後、まだ明るいのに加えて、ここ数日に比べて気温が低く

自転車乗ってもなんとかなりそうだったのでちょっと練習に。

なんか雨降りそうだけど。まぁいいか、みたいな感じで。

とりあえず着替えてタイヤに空気入れて、重りがてら水を1L。

道坂トンネルを目指して出発。

自宅付近のちょっとした坂で既に体が重い事を嘆きたくなるけど、嘆いてもどうにもならないのでペダルを踏む。

鍛冶屋坂トンネルを越えた所にある信号でサイコンを入れ、仮計測開始。

サイコンの速度が既に充分遅いけど、ひたすら踏む。

夏休みだけあって、学生の姿はなく、歩行者が居ないのでそちらはほぼ気にせずに走れる。

まぁ、車の方は普通に帰宅時間と被ってるからそれなりに多いんですが。

で、都留文科大学付属小学校前の信号から本計測開始。

言い訳が出来ない程度には必死にペダルを回す。

途中の青看板付近ではそこそこのタイムだったので、意外にいい線行くんじゃないかと思ったけど

結局、道坂トンネル手前でのタイムは別に良くもなんともなかった。

途中でタレてるのが自分でも分かったし、完全な練習不足ですね。

仮計測地点 36分27秒
本計測地点 29分16秒

今までは仮計測地点からのタイムしか取ってなかったんですが

チームの人達は本計測地点から取っているようなので今後はこちらで。

ちなみに仮計測地点でのベストタイムが30分ちょいだったので

単純に考えて6分は縮められるはず。

誰のベストかは覚えていないけど、20分切る人が居たはずなので、目標はそこですかね。

幸い、自宅からの距離は大した事ないので時間さえ取れれば今後はなるべく練習します。


正直なところ、そんなにレース熱が上がっている訳ではないんですが

単純に運動不足だし、体動かしてないと気分も沈むので。

本日の走行距離:22.3km(但し、同じコース走っても毎回違う)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  練習 
tb: --   cm: 0

プランターに追肥  

葉っぱが元気無い感じなのと、時期的にもそろそろ追肥の時期なので追肥。

IMG_3273.jpg

プランターの縁にポツポツと。

カボチャは、相変わらず雌花が咲かないけど。

とりあえず元気に育っていればそのうち咲いてくれるかなー、なんて思いながら見守ってます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園

thread: 家庭菜園

janre: 趣味・実用

tag: カボチャ  プランター菜園  家庭菜園 
tb: --   cm: 0

早起きが無駄になりました  

練習しようと早起きしたら雨が降ってました。

3時だし、流石にまだ暗い時間に雨の中走るのはちょっとアレなので二度寝。

で、気付けばなんか土砂降りになってました。

行かなくて良かった。

で、自宅付近は土砂降りだったんですが、富士吉田方面に数kmも移動すると地面乾いてました。

あの雨雲、もうちょい東京方面で降ってくれれば……!!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車練習

thread: 雑記

janre: 日記

tag: 雑記 
tb: --   cm: 0

ここ数日、成長著しい  

ゴーヤの蔓も、大分伸びてきました。

IMG_3271.jpg

といっても、肝心の窓にはまだ届かないんですが(笑)

梅雨が明けて以来、ぐんぐん伸びている印象。

台風で根っこから抜けてた時はもうダメかと思いましたが、植物の強さを思い知りました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園

thread: 家庭菜園

janre: 趣味・実用

tag: ゴーヤ  家庭菜園  プランター菜園 
tb: --   cm: 0

JCRC第5戦in群馬CSC   

2時15分に目覚ましをセットしていたのですが

2時10分頃に目を覚まし

「寝坊したぁぁぁぁああああ!!」

と、叫びながら飛び起きました。

時計を確認して一安心した後、二度寝したい欲望に負けそうになりながら昼食を食べ

H君とMさんを拾ってからSさん宅へ。

今回、車を手配して頂いたSさんもってまた被ってる……

イニシャル表記はダメだな!

もう今度から名前載せていいか許可取ろう。

まぁとにかく計5人でハイエースに乗って群馬まで。

途中のSAで休憩がてら朝食。

が、自分は微妙な腹具合だったので水分補給のみ。

休憩後再出発。

月夜野ICを下りた時点でコンビニに寄る予定だったが、結構微妙な時間であり

コンビニに寄っていたら近い駐車場に車を駐められないという理由でコンビニスルー

群馬CSCに向かうと既に100台以上の車が待機しており

「あれ? これ遠い方の駐車場じゃね?」的な空気に。

そして実際その通りに。

仕方ないので第二駐車場(?)で自転車を組み立て、荷物を背負ってレース会場へ。

高校生のT君とご両親が先に着いており、テントの設営をして下さってました。

挨拶とかした後、試走へ。

全然練習してないだけあって全然足が回らないし、息はすぐ上がるし

おまけに気温高くてなんかちょっとクラクラするし。

試走を一周で切り上げ、水分補給や受付を済ませる。

で、第一区分には誰も出ないのでのんびりまったりと暑さに耐える。

いや、暑いんですよ、日差しが厳しいんですよ。

で、第二区分。

自分を含む4人が出走するので移動。

尚、4人とも同じクラスなのに自分だけ別レースという悲しい状況。

3人にエールを送って、とりあえず完走を目標に出走。

1周目はローリングスタートもあってそれほど速くなく、なんとか集団に着いていける。

2周目は既に息が上がっていて、苦しいながらも途中まではなんとか着いていけたが

心臓破りの坂の序盤で既に切れ始め

何故か前の集団に居るハズのSさんが落ちてくる。

とりあえず声を掛けるだけ掛け、必死に集団に食らいつこうとするが

ゴール地点手前で完全に置いて行かれる。

距離的にはそれほど差は無かったけど、練習していない人間が追いつける訳も無く。

とりあえず周回遅れにだけはならないように走り続けるが

気温のせいか、少しクラクラする。

走行に支障があるようなレベルではないのでそのまま走行。

自分が集団から落ちる前に千切れていった人達にも抜かれたりしつつ走る。

途中、別クラスの数人の集団に抜かれる際に

「右から抜くぞ!」的に声を掛けられたので左に寄ろうとしたところ

何故か左から抜かれるという驚きの展開。

「はぁ!?」とか思いつつ右に寄ろうか迷っていると今度は右から抜かれる。

「いやもうどうしろと?」とか思いながら、仕方ないのでラインキープして全員が抜き去って行くのを待つ。

先導のバイクが居なかったから先頭集団では無いと思うんだけど

最初に声を掛けた人と一番最初に抜いていった人が同一人物かどうかだけ知りたい。

その後、なんとか周回遅れにはならずに完走。

同クラス別レースの3人は一人が入賞、一人がDNF、一人がチェーン落ちで集団から遅れてゴール。

ヘルメットキャップとチップを返却し、参加賞のラムネを貰う。

ラムネとか、すげー久しぶりに飲んだよ。

で、表彰式やらしてから第三区分に出ている二人の応援。

SさんとH君。

積極的に前に出ているH君と、比較的余裕を持って走るSさん。

結局、最後はSさんが入賞、H君は惜しくも入賞を逃す結果に。

一人、逃げを打った選手が居て、その人を捕らえられればH君にも入賞のチャンスがあったようだけど

別クラスとの混走や、落車などがあって最終的に見逃す形になったらしい。

Sさんの表彰式後、T君ご家族に挨拶してから帰りの準備。

関越道で渋滞すると厄介だという事なので、昼食を談合坂SAでとることにして

とにかく帰路を急ぐ。

ちょっとした渋滞にはまったりもしたけれど、それほど時間も掛からずに談合坂へ。

17時過ぎにも関わらず、お昼ご飯。

というか、朝食後、まともな物を口にしていないのでとにかく空腹度合いがヤバイ。

スタミナ丼と冷やし担々麺のセットを食べて、満足はしたけれど

冷やし担々麺があまり冷えていなかったのが残念だった。

その後は特に何事も無く、Sさん宅に戻って解散。

そして現在、眠い目を擦りながら日焼けした肌を労りつつ、ブログの記事を書いています。

練習しないとどうにもならないというのは今更確認するまでもないんですけど

どうにか時間作るなりして、練習しないと、と思いつつ

明日から練習出来るかどうかよく分からないので悶々としつつ

眠いのでとっと寝ます。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 自転車レース

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: ロードバイク  チーム・コバリン  JCRC 
tb: --   cm: 0

起きられるのか、というかそもそも眠れるのか  

夕方、早めに自転車を預けられる事になって睡眠時間が確保されました

というわけで、明日のレースでは「睡眠不足で足が回らなくて~」という言い訳が使用不能となりました。

まぁ、そんな言い訳は不要なくらい自転車乗ってないので大丈夫ですが。

いや、何一つとして大丈夫ではないんですが。

さて、明日は2時半前には起きていないと寝起きで運転する羽目になる事が発覚したので

21時前には寝たいところ。

というわけで、そろそろ寝る体勢に入ります。

自分が寝坊すると予定が総崩れになるので寝坊だけは避けなければ。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

category: 雑記

thread: 自転車(スポーツ用)

janre: スポーツ

tag: 雑記 
tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

▲ Pagetop

