銀輪の渡り鳥~縦横無尽編~ ホーム »アウトドアギア
カテゴリー「アウトドアギア」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モンベル トレッキングパック80の購入  

オスプレイのイーサー70とか、いくつか候補はあったんですが

結局、モンベルのトレッキングパック80を購入しました。

IMG_3955.jpg
(赤い、赤いよ……)

決め手ですか?

Amazonで対象商品を2点買うと15%オフというキャンペーンやっていたからですね。

後はまぁ、先日モンベルショップで実物触ってみたら思っていたよりも良かったので。

とりあえず、一通りいじって撮影とかもしたのでインプレッションでもないですが、そんな感じのを。


IMG_3956.jpg

トップリッドは本体から外せて、アタックザックになります。

IMG_3959.jpg

こんな感じで裏側にベルトが収納されているので

IMG_3960.jpg

本体と接続するのに使用されている……これ、なんていうんだっけ?

バックルでいいのか? まぁ、バックルと接続すると、こんな感じになります。

ベルト長さ調節してないから、このままだと背負えない気がするけど。

IMG_3958.jpg

また、このトップリッドにレインカバーが内蔵されています。

こちらもザックと同じく赤です。

ザック本体に臙脂色が使われている事を考えるとこっちの方が赤です。

どうでもいいけど、多分モンベル的には「臙脂色」という表記ではなく別の横文字使ってると思います。

IMG_3961.jpg

トップリッドのポケット。

裏側に一つ、表側に二つあり、レインカバーで多少圧迫されているけど容量自体は10Lくらいはありそう。


んで、お次は本体の方。

IMG_3962.jpg
IMG_3963.jpg

背中側上部にこんな物があり

IMG_3964.jpg

展開させると、このような袋になっており、ハイドレーションパックを収納出来ます。

IMG_3968.jpg

外側に着いてるポケット。

レインジャケット、レインパンツを入れてもかなり余裕がある。

IMG_3967.jpg

トップリッドを開けなくても荷室にアクセス出来るフロントジッパー。

自分的に、そんなに使用しないであろう機能ですが、あった方が便利。

IMG_3969.jpg

ストックとかを括り付けるベルト。

最近、ストックを使用しないというか持って行かない事が多いので別の事に使われそう。

IMG_3971.jpg
IMG_3972.jpg

サイドポケット。

上からと、前からの2方向から物を入れられる。

飲み物とか入れようと思ったら前から一択。

IMG_3973.jpg

ヒップベルトポケット。

IMG_3974.jpg

ギリギリではあるが、スマホとダンボーのモバイルバッテリーが入る。

いや、本当にギリギリな感じだけど。

携行食の類なら、それなりの量が入ると思います。


で、容量80Lってどの位入るのよ? という疑問が浮かんだので、手元にある物を色々と突っ込んでみました。

突っ込んでみた物は

モンベル、ムーンライトテント2型及びグランドシートと旧U.L.スーパースパイラルダウンハガー#3

サーマレストのZライトソル、先日購入したバウルーシングル、ジェットボイルフラッシュ

レインジャケット、レインパンツ、ミズノのブレスサーモジャージ上下

バランスの類は一切考えず、とりあえず突っ込んでみたけど、まだ結構余裕がある。

といっても、食料とか飲料水入れたら割とギリギリかな。

テントは袋に収納したまま入れたし、サーマレストのシートも収納袋のまま入れたので

ちゃんと入れればまだまだ入りそう。

そこら辺は追々やろうかと思ったけど、これ使うの今週末だよさっさとやらないと。

あ、ちなみに今週末登るのは雲取山で、鴨沢コースを登る予定です。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村









[モンベル] mont-bell トレッキングパック 80 1223357 SURD (SURD)


モンベル(mont-bell) テント ムーンライトテント 2型 アイボリー IV [1~2人用] 1122287


モンベル(mont-bell) テント ムーンライト 2 グラウンドシート グレー×ライトグリーン GY/LG 215×145cm 1122316


THERMAREST(サーマレスト) 寝袋 マット Z Lite Sol Zライト ソル シルバー/レモン R (51×183×厚さ2cm) R値2.6 30670 【日本正規品】





category: アウトドアギア

thread: 登山

janre: 趣味・実用

tag: 登山アイテム  ザック  モンベル 
tb: --   cm: 0

バウルー シングル  

前々から何かしらホットサンドメーカーが欲しいなー、と思って居たんですが

優先順位がかなり低く、ほぼ放置状態だったんですが

テント泊の朝食にあれば便利だな、と優先順位急上昇。

ほら、米炊くの面倒臭いし。

で、色々調べたりして購入したのがこちら

IMG_3942.jpg


姉妹品のバウルーダブルやスノーピークのトラメジーノと迷ったんですが

ダブルの方は真ん中に仕切りがあり、焼くときに具材の量を少なくする必要があるとの事。

トラメジーノもまぁ似たような理由に加えて、パンの耳を切る必要があるので。

そんなこんなでバウルーシングルに。



で、内容物。

IMG_3943.jpg

本体、取扱説明書。以上。

うん、シンプルだ。

というか説明書がシングル・ダブル・ワッフルトースター全部一纏めにされている。

いい手抜き加減だ、こんなトコにコスト使っても仕方ないし。

ロングセラー商品なのでわざわざレビューとかするのもアレですが

近い内、少なくとも次の登山までには何か挟んで焼いてみます。








ホットサンドメーカー ニュー・バウルー(シングル)BW01


イタリア商事 サンドイッチ・トースター ニュー・バウルー(ダブル) BW02





↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

category: アウトドアギア

thread: 登山

janre: 趣味・実用

tag: 登山アイテム 
tb: --   cm: 0

大型ザック  

近い内に友人とテント泊での登山をする事になったので

今後も見据えて80L位のザックでも買おうかと色々と調べているところでして。

どこのメーカーも80L近辺のザックはラインナップされてるんですが

真っ赤なザックが意外と少ないんですよね。

少ないっていうか、あんまり無い。

以前、「遭難した際、一番目に付きやすく、発見しやすい色は赤」ってな事を

何かで読んだか誰かに聞いたかは覚えてないんですが、そんな覚えがありまして。

実際今調べたらそれは間違いないらしく、黄色も目立つらしい。

まぁ、そもそも遭難するような山に登る予定もないし遭難したくて登る訳じゃ無いのですが

別に目立って損するような事も無いし

むしろ目立って行こう、とか思い始めたので可能な限り赤く行こうかと。

んで、そのノリで行くとモンベルのトレッキングパック80がとても赤い。

[モンベル] mont-bell トレッキングパック 80 1223357 SURD (SURD)




必要以上に赤い。

必要な赤さとか分からないけど、赤い。

レッドオブザイヤー。

とりあえず他にも探してみてからコレを中心に選ぼうと思っているけど、もうこれでいいような気もする。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

category: アウトドアギア

thread: 登山

janre: 趣味・実用

tag: モンベル  登山アイテム 
tb: --   cm: 0

ピークデザイン キャプチャーカメラクリップ  

登山する時に一眼レフを持って行こうと思ったら

基本的にザックに入れるか、首からぶら下げるかの2択になると思うんですが

ザックに入れておくといざ撮影するという時に取り出すのが面倒臭いですし

首からぶら下げておくとブラブラして邪魔だし岩場でぶつける可能性あるしで

正直、両方ともあまりいい手段とは言えないですよね。

そこでオススメしたいのがこの商品。

Peak Design キャプチャーカメラクリップ CCC-2.0




ピークデザインのキャプチャーカメラクリップ。

どのように使うかというと


NCM_0345.jpg

まず、本体をザックのショルダーベルトに装着し(写真はドイターのトランスアルパイン30)

1443234204452.jpg

プレートを取り付けた一眼レフをはめ込むだけ。

ぶらつかないので邪魔にならないし、簡単に取り外せるので撮影したくなったらすぐ使えます。

以前から欲しいと思いつつ、ダラダラと買わなかったんですが、先日の鳳凰三山の登山に合わせて購入。

あまりの便利っぷりに同行者やらこれについて尋ねられた方に猛プッシュ。

いやコレ本当に便利なんですって奥様。

接触による落下防止の為にロック機構も備わってますし、登山に一眼レフを持って行くのならコレしかない位の勢い。

まぁカメラむき出しの状態なので雨の時は大人しくザックに収納するしかないんですが。

まぁその程度は全然気にならない程の品。

少しお高いキャプチャープロカメラクリップというのもあるのでお好みで。

Peak Design キャプチャープロカメラクリップwith PROプレート CP-2




ちなみにプロとの違いはカメラに取り付けるプレートの違いと、本体の肉抜きによる軽量化っぽいです。

プロの方のプレートは幅広で、バッテリー交換時に一々外す必要があるようなので

自分は標準の方にしました。



↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

category: アウトドアギア

thread: 登山

janre: 趣味・実用

tag: 登山  アイテム  ピークデザイン  カメラ 
tb: --   cm: 0

モンベル ジャストフィットパックカバー  

普段、という程の頻度で登っている訳ではないんですが

山に登る際はドイターのトランスアルパイン30を使用してます。

IMG_3319.jpg
コレ。

ご存じの方も多いかとは思いますが、レインカバーが標準装備されていまして

買ってそのまま山に登って雨に降られても大丈夫なんですが

うちのザック、そのレインカバーが、無いんですわ……

いえ、付いていなかったとかそういう話じゃなくて

気付いたらなんか無くなってた。

どこかの山に登って、雪に降られた時に使用したのは覚えているんですが

帰宅後に取り外して洗ってから行方不明でして。

まぁ、無くなってたっていうか、無くしたって言うのが正しいですね、はい。

なんでまぁ先日の富士登山の時も下山時に降られた雨に為す術も無く濡れましたからね、ザック。

中身についてはビニール袋とかで保護しましたけど。

まぁ、流石にこのままじゃ不味いんで、買って来ました、ザックカバー。

[モンベル] mont-bell ジャストフィット パックカバー 35 1128520 RDBR (RDBR)




表題の通り、モンベルのジャストフィットパックカバー35

……そう、35

うちのザック、30Lなのに、35L用のを買って来ました。

だ、大丈夫、大は小を兼ねるって言うし。

それにほら

IMG_3320.jpg

30~35Lみたいな感じで書いてあるから!

多分大丈夫!

ま、それはそれとして一回ザックに装着してみましょう。

IMG_3321.jpg

広げるとこんな感じ。

あ、色については視認性を考えて赤にしました。

以前はあまりそういうの気にしなかったんですが、いざという時の事を考えて。

IMG_3322.jpg

裏側。

IMG_3323.jpg

スタッフバッグ(収納袋)は外れないようになってます。

無くす人とかの事を考えているんでしょーねー(棒読み)

IMG_3325.jpg

ザックから外れないようにベルトが付いてます。

IMG_3327.jpg

装着するとこんな感じ。

んー、やはりちょっと大きいというか、余ってるというか……

IMG_3329.jpg
表側から。

荷物がそんなに入ってないというのを差し引いてもちょっとダボっとしてます。

IMG_3330.jpg

上についてるこのコードを

IMG_3331.jpg

キュッと絞ると

IMG_3332.jpg

多少マシにはなりますね。

まぁ、とにかく、ザックカバーも手に入ったのでこれで登山中に雨に降られても安心です。

いや、降られたくはないんですけど。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

category: アウトドアギア

thread: 登山

janre: 趣味・実用

tag: 登山アイテム  モンベル  ドイター  ザック 
tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

▲ Pagetop

