銀輪の渡り鳥~縦横無尽編~ ホーム »家庭菜園
カテゴリー「家庭菜園」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラディッシュの収穫  

ラディッシュを収穫しました!

IMG_3952.jpg

写真は、収穫後に加工する為、洗ってしまった物。

土が着いてた方が収穫しました感があって良かったなぁ……


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園

thread: 家庭菜園

janre: 趣味・実用

tag: 家庭菜園  プランター菜園  ラディッシュ 
tb: --   cm: 0

防虫ネットの効果  

前回、プランターのラディッシュが虫にやられていた旨の記事を投稿した後

かれこれ10年以上付き合いのあるこよみさんから「防虫ネット」の存在を教えて頂き

後でポチるかー、とか思っていたら

代表が普通に持ってた。

というわけで。

IMG_3938.jpg

防虫ネット被せてみました。


というのが、土曜日のお話。

んで本日、虫にやられているかどうか確認してみると

IMG_3937.jpg

……なんか、微妙に喰われている部分が拡大しているような?

IMG_3934.jpg
(土曜日の写真)

……ああ、うん、拡大してるわ(白目)


てなわけで、夜間にどっかからやってる虫ではなく、土の中に潜んでいる虫である可能性が強くなりました。

まぁ、まだ確定ってわけでもないですが

それよりも「なんか囓った後が虫っぽくないんだよなー」って代表が言ってたのが気になる。

まぁ、防虫ネットは防虫ネットで張り続けるとして、近い内に土の中の虫をどうにかします。

尚、防虫ネットの上に毛虫とかが何匹か居たのでネット無ければ更に被害が拡大していたっぽい。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園

thread: 家庭菜園

janre: 趣味・実用

tag: 家庭菜園  プランター菜園  ラディッシュ 
tb: --   cm: 0

最後のラディッシュが……  

土曜日だろうが晴れてて自転車日和だろうが事務所に行く訳ですよ。

でまぁ、ラディッシュを始めとしたプランター菜園の様子を見るわけですよ。

IMG_3934.jpg

そしたらなんか喰われてるわけですよ。

当然凹むわけですよ。

もうね、農薬撒きたい。

農薬っていうか殺虫剤撒きたい、キンチョールとか。



↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園

thread: 家庭菜園

janre: 趣味・実用

tag: 家庭菜園  プランター菜園  ラディッシュ 
tb: --   cm: 0

爆弾低気圧の影響  

「夜中から朝に掛けて爆弾低気圧の影響で暴風雨でやばいよー」というような事をニュースで言っていたけど

風の強いエリアとかを見る限り事務所周辺は別に問題無いかなー、と余裕をかましていたら

IMG_3932.jpg
IMG_3933.jpg

なんか結構薙ぎ倒されてた。

写真は昼近くになってから撮影したので結構立ち直ってる状態ですけど

朝一の時点だと「あれ? これやばくない?」と思う程度には薙ぎ倒されてた。

今後は屋内に入れる事も検討してみようと思います。


↓クリックして頂けると日々の励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園

thread: 家庭菜園

janre: 趣味・実用

tag: 家庭菜園  プランター菜園 
tb: --   cm: 0

落胆  

事務所のプランターで育ててるラディッシュなんですけどー

昨日、やられたのが子葉だけだから大丈夫らしい。みたいな記事書いたじゃないですかー?

IMG_3929.jpg

↑こんな写真載せて。

で、今朝見てみたら。

IMG_3930.jpg



虫けら風情がぁぁぁぁああああ!!



↓クリックして頂けるとなんとか立ち直る糧になるかも知れません……
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

category: 家庭菜園

thread: 家庭菜園

janre: 趣味・実用

tag: 家庭菜園  プランター菜園  ラディッシュ 
tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログパーツ

▲ Pagetop

